登山用 化繊、インサレーション!あなたにすすめる5選!

アトムLTフーディ

アトムLTフーディ


登山用の防寒具はダウンにフリース、ソフトシェルなどなど数多くありますが今日はその防寒具の中で化繊、インサレーションウェアをご紹介します。

まずは登山用の化繊、インサレーションウェアとは何か?メリット、デメリットをご紹介します。

Sponsored Link


化繊、インサレーションウェアとは?メリット、デメリットは?

ダウンなどの天然の繊維を使わずに人工的に作られた繊維を使ったウェアになります。

メリットとしては、水濡れに強く乾きやすい、偏りが少ない点です。あと価格が少し安めなこと!

そして僕的に一番良いと感じたことは洗濯のしやすさです。

ダウンと違い、家で気軽に洗濯ができるのでメンテナンスがとてもしやすいです。

天然繊維を使ったダウンと比較するとダウンの方が保温力があり暖かいですが、一度水に濡れてしまうとロフトが低下してしまいほとんど使い物にならなくなってしまいます。

街ではさほど問題になりませんが山では致命的になってしまいます。その時、ダウンしか持っていなかったら悲惨です。。。

その点、化繊、インサレーションウェアは水濡れに強いため保温力が落ちづらく安定して使うことができます。

デメリットとしてはダウンと比べ保温力が劣ってしまうことくらいでしょうか。

そのため使い分けが必要になってきます。

登山での利用シーンとしては、行動中は汗などで濡れが発生する可能性もあるため化繊、インサレーションウェアを利用し、宿泊や休憩などの停滞中はダウンを羽織るというような使い分けがベストでしょう。

このように利用シーンを分けることで両者のメリットを生かした使い方ができます。

夏山では、少し肌寒い時のアウターとして、冬山ではミドルレイヤ・アウター両方で使うことができます。

そのため一年を通して活躍するウェアだと思います。

とても動きやすいウェアなので登山の行動着としてオススメのウェアです。

Sponsored Link


登山用の化繊、インサレーションウェアのおすすめ5選!!

ここからは私が選んだおすすめウェアのご紹介です。

一年中使え、デザインもカッコ良いため街でも使えちゃうので買っておいて損はないと思います!

画像が商品リンクとなっているため気になる商品があれば画像をクリックして見てください。

アークテリスク アトムLTフーディー


ARC’TERYX アークテリクス 24477 MEN’S ATOM LT HOODY TUI (ネイビー系) メンズ アトム LT フーディ ネイビー系 マウンテンパーカ 高機能 耐候性 軽量 2018年 秋冬入荷商品

アークテリクスのアトムLTフィーディーです。

登山で重要になってくるコンパクト性、保温性ともに十分な性能がありとても使いやすいです。

脇から脇腹にかけて伸縮性の素材が使われているためとても動きやすいのも特徴です。

シルエットがかっこいいので街着にも問題なく使えちゃう一着です。

こちらで「アトムLTフーディー」で詳しく紹介していますので良かったら御覧ください。

アークテリスク アトムARフーディー


ARC’TERYX アークテリクス <Men’s Atom AR Hoody Tui アトムARフーディ メンズインサレーションジャケット> arcteryx

アークテリクスのアトムARフーディーです。

LTよりも保温力が高く耐久性が高めなところが特徴です。

実店舗で試着しましたがとても暖かく安心感があるウェアでした。

保温力があるにも関わらず通気性もある程度あり蒸れにくいのも特徴の一つですね。

性能もデザインも満足のいく一品だと思います。

パタゴニア ナノエア・ライト・フーディ


パタゴニア メンズ・ナノエア・ライト・フーディ 84280 メンズ/男性用 ナノエア M’s Nano-Air Light Hoody 2018年秋冬新作

パタゴニアのナノエア・ライト・フーディです。

この商品は、保温性・通気性・運動性がバランスよく保たれたウェアです。

そのため、夏のアウターとして、冬はミドルウェアとして活躍すること間違いなしの一着です。

また軽量コンパクトな点も、特徴の一つですね。

適度な耐風性、耐水性もあり登山ではとても使いやすい仕様となっています。

ホグロフス VIZORフーディー


(ホグロフス)HAGLOFS VIZOR HOOD MEN 603269 [メンズ]

ホグロフスのVIZORフーディーです。

登山に重要な軽量、耐久性、保温性があるのが特徴です。

袖部分は立体裁断になっているため動きやすいのも特徴です。

また耐久撥水加工がされ水濡れにも強いためアウトドアで活躍すること間違いなしの性能を持っています。

ファイントラック ドラウト ポリゴン3 ジャケット


ファイントラック(finetrack) ドラウト ポリゴン3 ジャケット Men’s L DG(ダークグレー) FMM0903

ファイントラックのドラウト ポリゴン3 ジャケットです。

不思議なのは暖かいのに通気性がよくそして動きやすいこと!

とても考えられて作られている一着だと思います。

登山で重要な要素が揃っているオススメのウェアです。

他にも「ソフトシェル」について紹介をしている記事があります。

もし良かったらそちらも御覧ください。

Sponsored Link