登山におすすめのソフトシェルのご紹介!そもそもソフトシェルとは?

ソフトシェル
目次

登山におすすめのソフトシェルのご紹介!そもそもソフトシェルとは?

ソフトシェル

ソフトシェル

登山のウェアの種類には色々なものがあります。

登山ウェアには、ソフトシェルやらインサレーションウェアやらフリースやらたくさん種類がありますが今回はその中でソフトシェルについてご紹介をします。

Sponsored Link


ソフトシェルとは?

ソフトシェルの定義ですが結構曖昧な部分が多いのですが私の中での定義としては防風性能があり撥水性能までがあるものだと思っています。

そして生地はレインウェアと違い伸縮性に優れた生地が使われているので、とても動きやすいのが特徴です。

生地がガザガザしないのも特徴のひとつですね。

そのため肌触りがよく着心地が良いです。

伸縮性に優れているのでとても動きやすいので登山には最適のウェアだと思います。

特に冬場の登山では雨が降ることは少ないので撥水機能だけでも十分にアウターとして使うことができます。

防風性能もあるため冬場の冷たい風からも身を守ってくれるので便利に使えます。

そして浸透性と速乾性もあるため登山に必要な機能はほぼ全て兼ね備えています(メーカーによるかもしれませんが)。

もちろん登山だけでなくシルエットがカッコ良いものが多いので街着としても問題なく使えます。

実際、私が持っている「マムート アルティメイトフーディ」は街で8割、山で2割くらいの割合で使っています。

山では基本、冬のアウターとして活躍しています。

Sponsored Link


おすすめのソフトシェル5選+αをご紹介!

数ある中から私が良いと思い選んだソフトシェルを5選+αご紹介します。

独断と偏見で選んだものですが皆さんの道具選びの参考になればと思います。

画像は商品リンクになっていますので気に入ったものがあればそこからリンクに飛ぶことができます。

マムート アルティメイトフーディ


マムート Ultimate Hoody Men メンズ 0052 1010-14900

私も所有しているソフトシェルです。

伸縮性や撥水性能、防風性能などの基本的な機能はもちろん揃っています。

特徴としては、脇に大きなベンチレーションが付いているため暑い時なんかは開放すればすぐに熱気を外に放出することができちゃいます。

保温機能については持っていないため寒い時には下にフリースなどが必要になってきます。

シルエットがカッコ良いので街着としても十分に活躍すること間違いない商品です。

アークテリクス ガンマMXフーディ


【希少! 大人気! メンズ ジャケット】 ARC’TERYX (アークテリクス) GAMMA MX HOODY MEN’S (ガンマ MX フーディー) 登山 アウトドア レインウエア PILOT (パイロット) グレー 19274 アスレジャー スポーツミックス ENDLESS TRIP pickup

アークテリクスのガンマMXフーディです。

こちらもソフトシェルの基本機能は持っておりアウターとして十分な機能を持っています。

特徴としては少し厚手の生地が使われ裏地はフリース地になっているため保温機能がプラスされている点です。

そのため寒い時にもミッドウェアの上から直で着ても保温してくれます。

浸透性についても十分にあるウェアのため保温してくれながらも内側の汗などの水分は外に逃がしてくれます。

こちらについてもシルエットがとってもカッコ良いので街着としても使えると思います。

少しお値段が高めですがオススメのウェアです。

パタゴニア メンズ アズ ハイブリッド フーディ


パタゴニア 83415メンズ・アズ・ハイブリッド・フーディ【メンズ】【男性用】PATAGONIA MEN’S ADZE HYBRID HOODY化繊中綿ジャケット/保温・防寒/軽量/ストレッチ/フード付き

パタゴニアのメンズ・アズ・ハイブリッド・フーディです。

こちらに関しても基本機能は兼ね備えているウェアです。

特徴としては脇から脇下にかけて伸縮性のある生地が使われておりとても動きやすいのが特徴です。

岩登りや梯子を登る時なんかは腕を上に伸ばすのでそんな時はこの伸縮機能が役に立ちます。

そのためストレスフリーで登山を楽しむことができそうです。

また裏地についてはフリース地が使われており保温性も確保されている点も特徴のひとつです。

モンベル ノマドパーカ


【mont-bell】【ノマドパーカ】【アウター】モンベル『ジップアップパーカー sizeS』1106572 メンズ 1週間保証【中古】b03f/h01AB

モンベルのノマドパーカーです。

こちらについても基本機能は兼ね備えているウェアです。

特徴としては価格が安いことです!

基本的に山道具は消耗品なので価格が安いのはとても重要です。

とてもコスパが優れた商品です。

MONTURA X-MIRA Jacket

MONTURAのX-MIRAジャケットです。

こちらについても基本機能は兼ね備えています。

特徴としては、デザインが珍しいこと!

モンチュラはデザインが珍しく山で目立つこと間違いなしです!

そして人間工学に基づいて設計されているためフィット感も抜群に良いウェアです。

アークテリクス ガンマLTパンツ


ARC’TERYX Gamma LT Pant【メンズ】アークテリクス ガンマLTパンツ撥水/防風/アウトドアウェア/薄手ズボン/ボトム/ソフトシェル/ストレッチ

アークテリクスのガンマLTパンツです。

防風性・撥水性・ストレッチ性がある薄手のソフトシェルパンツです。

またストレッチ性があり丈夫で軽量なためとても動きやすく使いやすいのが特徴です。

デザインもシンプルでとてもかっこいいパンツです。

モンチュラ バルティゴパンツ

モンチュラのバルティゴパンツです。

ソフトシェルの基本的な機能である防風性・浸透性・ストレッチ性を兼ね備え、更にサーモライトファブリックがされており保温性・通気性を確保しています。

また負荷のかかる部分には丈夫なケブラー素材が使われ補強がされているためとても丈夫です。

動きやすく使いやすいおすすめのソフトシェルパンツです。

Sponsored Link


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

目次