今回は、KEENのNXISシリーズ「エヴォ ウォータープルーフ」をご紹介!!

完全防水でありながら、通気性にも優れているハイテクなトレイルシューズです。

アウトドアでの使用感や靴のサイズ感などをレビューしていきます。

登山やハイキング、キャンプなどの様々なアウトドアシーンで使えるお気に入りの一足です♪

ネクシス エヴォ ウォータープルーフ レビュー

KEEN-NXIS-EVO-WP-04

KEENのNXISシリーズ「エヴォ ウォータープルーフ」です。

ローカットのトレイルシューズで、KEENの最先端な技術が詰め込まれています。

カラーはブラックとダークオリーブのラインナップがありますが、登山では黒のズボンを履くことが多いので被らないようにダークオリーブを選んでみました(写真だとちょっと暗めなグリーンですが実際の色はもう少し明るめ)。

まず見た目は厚めなミッドソールが前方向に流れるようなデザインになっており、全体的にスポーティなデザインっという印象を受けました。

足を入れるとすぐに分かりますが、靴との一体感足の運びやすさなど軽快に歩けるシューズと感じました。

手に取った感じは軽さはあるがフニャフニャした頼りない感じはなく剛性があり、しっかりと足を守ってくれる感じ。

つま先にはトゥプロテクションが装備されているので多少、岩などの硬いところにぶつけても怪我することは無さそうです。

歩き出してすぐ分かる分かるフィット感!

KEEN-NXIS-EVO-WP-07

靴紐を締めると周りの肉厚クッションのおかげか気持ちの良いフィット感!

足が包み込まれる感じがして、安心感があります。

インソールも厚めでクッション性が高いです(写真の黄色いやつです)。

また歩行時に中でインソールがズレ動かないように滑り止め加工がされています。

滑りづらいので取り出すと元に戻すのがちょっと大変ですが。。(そんなん頻繁に取り出すことも無いので問題なし)

KEEN-NXIS-EVO-WP-06

この「エヴォ ウォータープルーフ」には踵をしっかりとホールドしてくれる「KONNECT FIT」技術が使われています。

歩いている時に、シュータン方向に力がかかると踵側が締まるので足が浮きづらいようになっています。

踵部分のクッションやこの機能のおかげもあり高いホールド感が出ているのが分かります。

ソールはどんな感じ!?

KEEN-NXIS-EVO-WP-03

ソールは独自の全方向対応型のグリップ力が高いパターンです。

靴の前後でU時のパターンが逆向きに配置されており、大きさもそれぞれ違い色々方向から地面を捉えてくれるようなデザインになっています。

実際、踏み固められた登山道に小石が散らばっている滑りやすい所でもしっかりと地面を捉えてくれている感じがします。

またつま先と踵部分には、登山靴でいうクライミングゾーンのようなパターンが広い部分があり岩の突起を引っ掛けやすくなっています。

今回の試し履きでは、岩場を歩くようなところがなかったので次回は簡単な岩場があるような山で使ってみます。

KEEN-NXIS-EVO-WP-02

登山道などによくある少し滑りやすい木の階段なんかも、滑りにくく安心して体重をかけて歩けます。

足をかけた瞬間に滑りそうだと「ヤバイ!」ってなりますがそれがないです。

まぁ過信はいけませんが安心なのに越したことはありません。

KEEN-NXIS-EVO-WP-08

特徴的なミッドソールは、見た目の通り厚めでクッション性能も高くなっています。

走るとよく分かりますが、着地時の衝撃が吸収され足や膝への衝撃を和らいでくれています。

厚めのインソールとの組み合わせで更にクッション性・快適性アップです!

防水性と快適性はどんな感じ!?

KEEN-NXIS-EVO-WP-05

防水性能は、撥水レベルではなく完全防水仕様になっています!

独自の防水浸透性素材が使われており、水溜りや小川を横切る際に靴の中に水が浸水することを気にせずジャブジャブ入って進んでいけます。

シューズの生地はメッシュ状になっており通気性と速乾性にも考慮されており、快適な山歩きが楽しめます(蒸れると不快なので結構重要!)。

今回は、2時間弱の短めの山行でしたが足は蒸れる事なく快適でした。

サイズ感について

普段使っているスニーカーは大抵は26cmを履いています。

僕は少し足幅がワイドなせいか26cmだと横が少しキツイ感じだったので、26.5cmをチョイスしています。

横はほぼジャストフィットでつま先には、指の幅1本弱分くらい余裕がある感じです。

足をシューズに入れて紐を締め上げると、踵から足の甲まで包み込まれる感じでしっかりとホールドされます。

しっかりホールドされることで足とシューズに一体感が出て、長く履いていても足の疲労感が軽減される感じです。

まとめ

KEEN-NXIS-EVO-WP-01

KEENのNXISシリーズ「エヴォ ウォータープルーフ」ですが、今回ウォーミングアップ程度の山行でしたが、アウトドアに遊びに行きたくなるワクワクする一足と思わせてくれるシューズでした。

特に足へのフィット感とクッション性が良く、疲労感を軽減してくれるのでもっと長時間移動する山行に履いていきたいと感じました。

ここ数年、新しいシューズを買っていませんでしたが色んな機能が増えどんどん進化していってるんだなぁ〜っと一人で感心(笑

久々の新しいシューズで満足のいく一足に出会えてよかったです。

Sponsored Link