雨の日の登山でも快適!?レイングローブ(防水手袋)をご紹介!!

目次

雨の日の登山でも快適!?レイングローブ(防水手袋)をご紹介!!

今回は、雨の日でも快適な登山をするために、必須のアイテムであるレイングローブ(防水手袋)をご紹介!!

そもそも必要なのか!?選ぶ時のポイントなどをご紹介していきます。

雨の日は登山に行かない!っという方でも1つは持っておいた方が良い登山グッツです。

最後に、おすすめのアイテムも紹介しています。

そもそもレイングローブは必要!?


日帰り登山で晴れた日しか行かない方は、あまり経験がないかもしれませんが山での雨って結構冷たいです。

真夏でも北アルプスのような高山だと雨が降ると体感温度がグッと下がります。

この時、レイングローブを着けずにそのままでいると一気に手の温度をもってかれてしまいます

それは水が、空気よりも熱伝導率が約25倍あるため熱が逃げやすくなるためです。

そうなると、登山がただの苦行になり楽しくなくなってしまいます。

そうならない為にもレイングローブは、あった方が良いのです

私も昔、富士登山をした時に雨に降られ、軍手しか持って行かなかったため大変な目に遭いました。

手の感覚が鈍くなるくらい冷えてしまい、大変な思いをした記憶があります。

この時の経験からテント泊の縦走や山小屋泊などの泊まりなどに関わらず日帰り登山にも必ず持っていくようにしています

またグローブをする事で、転倒したり岩場などで岩を触る際など、手を保護してくれる効果もありますよ!

どんなタイプのレイングローブがおすすめ!?


レイングローブにも色々な種類があります。

私がおすすめするのは、ただのポリエステル素材だけのものではなく、防水浸透素材を使用したタイプがおすすめです

動くと意外と手も汗をかくため、防水機能しかないグローブだと、雨などの外からの濡れは防ぐ事が出来ますが、中に湿気がこもりやすく自分の汗で濡れてしまいます。

そうなると手が不快になってしまうので、外からの濡れも防いで、ある程度は中の湿気を外に出す機能を持ったものが必要になります。

その両方の機能を兼ね備えているのが、防水浸透素材なのです。

有名どころですとゴアテックスが有名です。

ただゴアテックスは性能は高いですが、価格帯が少し高くなってしまいます。

冬山のグローブは選択がシビアですが、春夏秋でメインに使うレイングローブであればメーカーが独自に開発した防水浸透素材を使用した製品が、性能と価格のバランスが取れおすすめです

高機能快適性重視の方はゴアテックスがおすすめです。

レイングローブの選び方は!?


ここからは、私が実際にレイングローブを選ぶときに、ポイントとしている所をご紹介していきます。

選び方のポイントとしては、主に3点あります。

1つ目は、素材選びから

快適性を求めるのであれば、ゴアテックスのような防水浸透性の高い素材がおすすめです。

価格と性能のバランスを重視したい場合は、メーカー独自の防水浸透性素材がおすすめです。

2つ目はフィット感

登山では、ストックを持ったり梯子や簡単な岩登りなど、手を使う場面が結構あります。

ある程度フィット感がないと、ゴワゴワしてしまい手の操作性が悪くなってしまいます

そのため、フィット感が高いグローブがおすすめです。

3つ目はタッチスクリーン対応しているか

私もそうですがカメラはあまり山に持っていかず、スマートフォンで写真を撮ります。

またGPSアプリを入れているので、行動中でもたまに取り出して画面を見たりもします。

手が濡れないように、レイングローブをしているのに、素手にならないとタッチデバイスを使えないとなると、結局それで濡れてしまうので効果が半減です。

これは人によりますが私は選ぶ際には、タッチスクリーン対応を選ぶようにしています

Sponsored Link


雨のトレッキングや登山でのおすすめのレイングローブをご紹介

上では、選ぶときのポイントや必要性についてご紹介していきました。

ここからは私がおすすめする、雨のトレッキングや登山で活躍するレイングローブをご紹介していきます。

画像又は各ショップアイコンから商品ページに飛ぶことが出来るため、気になる商品があれば画像又はショップアイコンをクリックして見てみてください。

Finetrack(ファイントラック)エバーブレス トレイルグローブ

ファイントラックエバーブレス トレイルグローブです。

防水透湿素材は独自開発のエバーブレスが使われています。

特徴は、高いフィット感とストレッチ性がある点です。

フィット感が高いので、操作性が高く細かな手作業もしやすいです。

またカフの部分のフィット感が高いので、肌を伝ってくる水滴なども入り辛くなっています。

もちろんタッチデバイス対応です。

高機能で使いやすいおすすめのレイングローブです!

THE NORTH FACE(ノースフェイス)バーサタイルレイングローブ

ノースフェイスバーサタイルレイングローブです。

GORE-TEXの防水浸透素材が使用されている高機能レイングローブです。

裏地にはメッシュ地が使われており、肌触りが良くムレを軽減してくれます。

またメッシュになっていることで、グローブを脱ぐ時に、肌にくっ付きにくく脱ぎやすいです。

耐久性にも優れており、負荷がかかる部分には合成皮革が使われており耐摩耗性が高くなっています。

タッチスクリーンにも対応しているので、グローブを装着したままスマートフォン操作が可能です。

ISUKA(イスカ)ウェザーテック レイングローブ

イスカウェザ-テック レイングロ-ブです。

3層構造の防水・浸透性に優れたグローブです。

掌には滑り止め加工がしてあり、操作性が良くなっています。

ストックを持ったり、水分補給をする際など滑りにくいので、グローブを外さすに操作ができます。

耐久性についても高く、負荷がかかる部分には補強がしてあり丈夫です。

タッチスクリーンは対応していませんが、お手軽な価格帯になっているのでコストパフォーマンスに優れています。

AXESQUIN(アクシーズクイン)ライトシェルグローブ

アクシーズクインライトシェルグローブです。

独自の2.5層の生地が使われており、防水浸透性や撥水性・防風性にも優れています。

一番の特徴は、両手合わせて25gという超軽量なところです。

フィット感は低めですが、なるべく荷物を軽量化したい!という方に、おすすめのレイングローブです!

超軽量ながらもタッチパネル対応しており、装着したままでスマートフォンの操作もできます。

関連記事

雨登山の時にあると便利なのは、レイングローブだけではありません。

スタッフバックやレインスパッツもあると、雨の日登山がもっと快適なものになります。

こちらの記事で紹介しているので、もし良かったら一緒にご覧ください。

Sponsored Link


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

目次