登山計画するのに参考になるWebサイトをご紹介!私はこれを使ってます!!

今回は、私が登山計画をする時によく利用するWebサイトをご紹介していきます。

ちゃんと事前に情報を調べておく事で安心できますし、楽しい登山になると思いますよ!

しっかり準備して登山に出かけよう!

Sponsored Link


登りたい山がどんな山なのか調べよう

登りたい山が決まったらそこがどんな所か、自分のレベルに適した山かを確認する必要があります。

そんな時には下で紹介するサイトがおすすめです!

  • 山のグレーディング情報
  • Screenshot of www.pref.nagano.lg.jp
    山のグレーディング情報
    長野県が出している山のグレーディング情報です。

    ここでは長野県の山だけでなく山梨県や岐阜県、静岡県など全10件のグレーディング情報のリンク先がまとめられています。

    ルート毎の体力レベルや難易度が一覧になっています。

    そのルートの距離やコースタイムまで載っているのでとても参考になります。

    更新もされているので最新で正確な情報が入手可能です。

    ここで登りたい山が自分のレベルにあっているかもう一度考えてみましょう。

  • 詳細な地図を見てみる
  • Screenshot of www.gsi.go.jp
    国土地理院地図URL
    国土地理院の地図です。

    ここでは無料で地図データ(地形図)を利用する事が可能です。

    細かな地形の確認や移動距離の測定、3Dで地図を見る事もできます。

    便利な機能として磁北線の表示や地図上に線やマカーを配置し登山ルートの計画ができ印刷する事が出来ます。

    これを使ってコンパスを使う練習もできるのでおすすめです。

    色々情報を追加して自分だけの地図を作るだけでも面白いですよ!

  • 山小屋を探してみる
  • Screenshot of www.pref.nagano.lg.jp
    長野県山小屋情報URL
    長野県の北アルプスや南アルプス、中央アルプスなどの山小屋の情報が載っています。

    山小屋の開いている期間や連絡先、ホームページ、SNSなどの情報が載ってます。

    とっても便利なまとめサイトです!

    最新の現地の情報を確認するには山小屋のSNSがおすすめです。

    最新のルートや危険箇所など重要な情報が公開されています。

携帯の電波状況の確認

スマフォ
行った事がない山域で意外と気になるのが携帯電話の電波状況です。

電波が入れば緊急の連絡も出来ますし、その場で写真を撮ってSNSでアップなんかも出来ます!

私はauを使っているのでauのサイトしか見た事なかったですが調べてみたらNTTドコモとソフトバンクも登山道での電波状況が確認できるページがありましたのでご紹介します。

使い方は各社とも同じで地域を選択して山域を選ぶだけです。

電波状況は地図上に利用可能、一部利用可能、利用不可の3つの情報が表示され分かり易くなっています。

全ての山という訳にはいきませんがかなり多くの山域の電波状況が載っています。

Screenshot of www.au.com
auの方はこちら
auの登山道電波状況確認サイトです。

NTTドコモの方はこちら
NTTドコモの登山道電波状況確認サイトです。

ソフトバンクの方はこちら
ソフトバンクの登山道電波状況確認サイトです。

Sponsored Link


山の天候の確認

Screenshot of tenkura.n-kishou.co.jp
てんきとくらす
登山計画に重要な天候の確認です。

私が天候を確認するのによく使うWebサイト「てんきとくらす」です。

このサイトは登山指数がA〜Cと表されており、登山に適した天候かどうかとても分かりやすくなっています。

Aなら登山に最適の天候、Cなら登山に適さない天候っと言った具合です。

また標高別で気温や風速の情報もあり登山するのに参考になります。

必ず登山に行く前々日、前日には確認するようにしています。

Sponsored Link