雪山登山でのアンダーウェア(肌着)選びは重要です!!コレおすすめですよ!

宝剣岳
目次

雪山登山でのアンダーウェア(肌着)選びは重要です!!コレおすすめですよ!

今回は、雪山登山でのアンダーウェア(肌着)についてご紹介していきます。

ウェアの中でも肌に一番近いので、何を着るかで快適度も違ってくるため慎重に選ぶ必要があります。

そこで素材の選び方やアンダーウェアの役割(重要性)について解説していきます。

最後に、私のおすすめのアイテムもご紹介です!

雪山登山でのアンダーウェア(肌着)の役割は!?

アンダーウェアは、レイヤーでいうとベースレイヤーの部分です。

ウェアの中では肌に一番近い(接する)部分なのでとても重要なのです。

雪山でのアンダーウェアの役割ですが、主に3つあります。

Parker一つ目は、かいた汗を外のレイヤー(ウェア)に逃がすことです

この吸汗速乾性がないと、肌に汗が残るかウェアが保水してしまい汗冷えの原因になってしまいます。

そこに冬山の冷たく強い風に晒されると、低体温症になってしまうリスクが高くなってしまうので注意が必要です。

Parker二つ目の役割は保温です

上のレイヤー(ウェア)でカバー出来ればそれほど慎重にならなくても良いですが暖かい事に越した事はありません。

そのため体が冷えやすい方は、保温機能が付いているものを選びましょう。

Parker三つ目の役割は快適性(着心地)です

この項目は意外と重要です。

肌に接する部分のため着ていてチクチクする、肌触りが悪いなど気になる所が出てきてしまうと気になって登山に集中できません。

そのため人によって違いますが化繊なのか自然素材なのかちゃんと選ぶ必要があります。

どんな素材の物を選べば良いの!?

seni
雪山登山でのアンダーウェアの役割が分かったところで素材ごとの特徴をご紹介していきます。

使われている素材としては化学繊維と天然繊維があります。

fukuまず一つ目の化繊(ポリエステルやナイロンなど)の特徴です

人工的に作られた繊維で素材自体は水を吸わないため、速乾性に優れており加工次第で色々な機能を付加することが出来ます。

製品によっては保温機能や防臭、UVカットなど色々な機能があります。

また強度が高いというのもメリットの一つです。

ただ人によって好みがありますが肌触りは、天然繊維に劣ります。

〜化学繊維の機能性〜
速乾性:★★★★★(5/5)
保温性:★★★☆☆(3/5)
防臭性:★★★☆☆(3/5)
肌触り:★★★☆☆(3/5)
価格:★★★★★(5/5)
※参考値です

fuku二つ目の天然繊維(ウールやコットンなど)の特徴です

天然の素材を使用しており、肌触りが良く保温性が高いのが特徴です。

ただ化繊と比べ保水性が高いので、乾きにくいというデメリットがあります。

天然繊維といっても複数種類がありますが、おすすめはメリノウールです。

メリノ種という羊の毛で繊維が細く高機能なウールです。

保温性、防臭性が高く肌触りが良いです。

通気性も良いため、厚手でなければ冬だけでなく夏でも使えちゃいます。

そのため天然素材を選ぶなら、メリノウールがおすすめです!

〜天然繊維の機能性〜
速乾性:★★☆☆☆(2/5)
保温性:★★★★☆(4/5)
防臭性:★★★★☆(4/5)
肌触り:★★★★★(5/5)
価格:★★★☆☆(3/5)
※参考値です

雪山登山でのおすすめのアンダーウェア(肌着)をご紹介

上では、役割や使われている素材についてご紹介していきました。

ここからは私がおすすめする雪山登山でのアンダーウェアをご紹介していきます。

画像又は各ショップアイコンから商品ページに飛ぶことが出来るため、気になる商品があれば画像又はショップアイコンをクリックして見てみてください。

smartwool(スマートウール)クラシックサーマルメリノベースレイヤークルー

smartwool(スマートウール)のクラシックサーマルメリノベースレイヤークルーです。

メリノウール100%のアンダーウェアです。

厚手のため保温性能が高く厳冬期にも対応しています。

肩の部分に縫い目がないのでザックを背負った時などに縫い目が肩に食い込まず違和感がありません。

肌触りも良いのでおすすめアイテムです!

Finetrack(ファイントラック)メリノスピンライトロングスリーブ

Finetrack(ファイントラック)のメリノスピンライトロングスリーブです。

メリノウールとポリエステルのハイブリッドになっています。

天然素材と化繊のいいとこ取りをした高機能アンダーウェアで保温性、速乾性、抗菌消臭を備えており強度もある優れものです。

また動きやすさを重視した裁断がされており動きの妨げにならないようになっています。

冬山登山におすすめです!

MILLET(ミレー) ドライナミック スルーVロングスリーブ

【代引不可】MILLET(ミレー) MIV01884-0247ドライナミック スルー V ロングスリーブ BLACK-NOIR
【素材:化学繊維】

MILLETのドライナミック スルーVロングスリーブです。

薄手の化繊アンダーウェアです。

速乾・発散性能が優れているため、肌を常にドライの状態に保ってくれます。

保温性はないものの、冷えの原因となる汗を素早く発散してくれるため、汗冷えしにくくなります。

ストレッチ性もあるため、動きやすくライトな冬山登山にもおすすめのアイテムです。

Foxfire(フォックスファイヤー)TS EX ヒート クルー

Foxfire(フォックスファイヤー)のTS EXヒートクルーです。

保温性と吸汗速乾性に優れており、雪山登山に適したアンダーウェアです。

生地にストレッチ性も持たせており、フィット感がよくなっており、肌に密着することで保温性と汗を外側に排出するようになっています。

また帯電防止のため放電テープが縫い込まれており、嫌な静電気の発生を押さえてくれます。

雪山登山関連記事

Sponsored Link


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

目次