12月15日 北アルプス 雪の西穂丸山!!今シーズン1発目の雪山登山♪

今回の登山は、北アルプス西穂丸山に雪山登山に行ってきました!!

今シーズン初の雪山。感覚を取り戻す感じでゆる〜くスタートです。

上では最高の景色は拝めるでしょうか!?登山スタートです!

Sponsored Link


まずは西穂丸山についてご紹介!

西穂丸山は、北アルプスの西穂高岳の南に位置する山で標高は2,452mです。

ロープウェイが利用できるのでアプローチが短く冬でも西穂丸山までなら比較的簡単に行くことが出来ます。

雪山登山の中では難易度は低めですが晴れていれば360度最高の景色を望むことができるおすすめの山です。

また近くに通年営業をしている西穂山荘があるため宿泊して綺麗な朝日を見る事もできます。

〜登山ルート〜
新穂高ロープウェイ西穂高口駅(スタート) → 西穂山荘 → 西穂丸山 → 西穂山荘 → 新穂高ロープウェイ西穂高口駅(ゴール)

駐車場に到着

駐車場
ロープウェイの始発が冬は朝9時からのため準備の時間を考え8時半前に駐車場に到着しました。

場所はロープウェイの少し手前の新穂高登山指導センターの前にあります。

台数もそれなりに停めれる広さがあります。

日曜日でしたがまだ余裕がありました。

恐らく夏は激混みですが冬はそれほど混まないようです。

新穂高登山指導センター
新穂高登山指導センターです。

綺麗なトイレも完備しています。

ロープウェイへは右側の道を進んでいきます。

新穂高ロープウェイ駅に到着♪

新穂高ロープウェイ駅
新穂高登山指導センター前の駐車場から徒歩で約7〜8分ほどで新穂高ロープウェイに到着です。

往復のチケットを購入し乗り口まで行きます。

ちなみに6kg以上の荷物は片道300円プラスです。

私は6kg強でしたので片道分買って、帰りは食料を消費した分軽くなり荷物料金は不要でした。

yama ロープウェイに搭乗♪

ロープウェイ駅
この日は観光客が多く1回では乗りきらず。若干のロスタイムです。

山頂駅までは、第一ロープウェイ、第二ロープウェイを乗り継いでいきます。

yama 西穂高口駅に到着!!

西穂高口駅
一気に2,156mまでロープウェイで上がってきました!

西穂高口駅周辺はまだ観光客も多いので賑やかです。

散策路があり登山をしない方でも自然を楽しめます。

建物の出口に登山届けがあるのでちゃんと記入して登山スタートです!

Sponsored Link

登山スタート!!

遊歩道
最初は散策路を進んでいきます。

積雪は20~30cmくらいでした。

昨晩雪が降ったようですが既に雪は踏み固められており歩きやすかったです。

登山
駅から3分くらい歩くと案内板を発見。

ここからが登山道の始まります。

レッツゴー!!

登り開始
さっきまでは平らな道でしたが少しずつ登山っぽくなってきました。

気温はマイナス5度前後ですが風もほとんどなく全然寒くありません。

むしろ動くと少し暑いくらいです。

汗をかかないように温度調節をしながら進んでいきます。

西穂高岳
最初は樹林帯ですが進んでいくと少しずつ周りの景色が開けていきます。

岩肌が結構出ています。

今年は雪が少なめな気がします。

yama 久々のアイゼンを装着

アイゼン
少し急な登り下りの斜面が出てくるのでアイゼンを装着します。

今シーズン初のアイゼン装着です。

雪面に爪をしっかり刺してズンズン進んでいきます。

足が重くなりますがやっぱりアイゼンは歩きやすい!!

標識
所々に赤色の標識がありますが木のかなり高い位置にあります。

まだ全然雪がないので高すぎて見過ごしそう。。。

雪山登山
息が上がらないように速度を調整しながら進んでいきます。

山荘直下の最後の登りです。

あとちょっと!!ザグザグ登っていきます。

西穂山荘に到着!!

西穂山荘
西穂山荘に到着です!

登り始めてから約1時間20分で到着です。

ほぼコースタイム通りでした。

標識
山荘は混んでそうだったので中には入らず小休止します。

休憩が終わったら西穂高岳方面に進みます。

最後の登り!!

西穂高岳
急な斜面を少し登ると西穂高岳が見えてきます!

雲一つない最高の天気です!!

上高地
上高地?も見えます。

景色が最高なのでなかなか進めません。。。

雪山
一面真っ白!!っとまではいきませんが土の上を歩くことはありませんでした。

所々、石が出てるので避けながら進んでいきます。

あとちょっとで丸山です。

Sponsored Link


西穂丸山に登頂!!

西穂丸山
今日の目的地、西穂丸山に登頂です!

普通なら山荘から15分で着くところを30分もかかって到着。。。

気持ち良すぎてのんびりし過ぎました。

西穂
パノラマ写真を撮ってみました。

ちょっと雪が少なめですが最高の景色です!!

本当は独標までいきたいですがガマンガマン。。。

丸山で写真を撮ったりしながらのんびり〜♪

お腹が空いてきたので名残惜しいですが山荘まで下ります。

西穂山荘到着♪

西穂山荘到着
丸山からあっという間に山荘まで降りてきました。

さぁお昼ご飯だぁ〜♪

早速中に入ります。

山荘入り口
山荘の入り口はクリスマス仕様になってました!

いい感じです。

クリスマスツリー
中にはクリスマスツリーもありましたよ!

ちょっとお昼の時間をずらしたお陰か空いていました。

yama お昼ご飯〜♪

メニュー
山荘のメニューです。

やっぱり一押しは有名な西穂ラーメンですね!

前回は、味噌を食べたので今回は醤油をチョイス。

一緒に炙りチャーシューも注文しました。

西穂らーめん
注文して数分で来ました!!

あったかくスープが体に染み渡ります♪

細麺ですがボリュームはそれなりにあり満足満足。

ここに来たらやっぱりコレですね!

下山開始

下山開始
山荘でお腹を満たしたらあとは下山です。

名残惜しいですがロープウェイの時間もあるのでアイゼンを装着して帰ります。

下山
山荘から1時間ほどでロープウェイ駅に到着。

やっぱり雪道は歩きやすくていいですね〜。

今回は、ゆる〜い登山でしたが景色は最高!ラーメンも最高!でとても満足の雪山登山ができました。

危険箇所はほぼないため初心者にもおすすめの雪山です。

冬でも人が多いので前日に大雪でもなければトレースはあるので道に迷う心配も少ないです。

Sponsored Link