MONTURA(モンチュラ)の登山靴をご紹介!ハイキングから本格的登山まで行けちゃいます!!

今回は、私の好きな登山ブランドの一つでもあるMONTURA(モンチュラ)の登山靴についてご紹介!

まだ歴史は長くないですがその洗練されたデザインと機能は申し分ないです。

低山でのハイキングから高山でのテント泊、縦走もこなせるおすすめの登山靴を紹介していきます!!

Sponsored Link


まずはモンチュラについて

MONTURA
イタリアに本拠を置くアウトドアブランドです。

モンチュラのウェアはデザインが斬新なものが多くフィット感が良いのが特徴です。

私もズボンを愛用していますが丈夫な上、体にフィットし動きを妨げない感じがとても好きだったりします。

そんなモンチュラが2016年に登山靴を出しました。まだ歴史は浅いですが高機能で考えられた登山靴です。

今回は、そんな登山靴をご紹介していきます!

簡単なハイキング用から本格的な登山用まで複数のラインナップがあり自分の山行にあったシューズが見つかりますよ!

ハイキングや低山におすすめ

ハイキング
数ある種類の中から先ずは、低山やハイキングにオススメのシューズをご紹介していきます。

  • コレいいよ!! YARU TEKNO GTX(ヤルテクノGTX)
足首もしっかりと保護してくれるミッドカットの登山靴です。

オシャレでかかとのモンチュラのロゴマークがかっこいいです!

ソールはビブラムソールでクライミングゾーンまで設けられているので岩綾帯も対応。

他のメーカーのこのクラスのミッドカットの靴と比べると若干硬めな印象です。その分、悪路では安定します。

低山やハイキングメインだけどこの先、高山にも行きたい!っという方におすすめです。

北アルプスや八ヶ岳などの高山におすすめ!!

高山での日帰り登山や小屋泊メインでピークを目指す方におすすめのシューズをご紹介です!
吊り尾根

  • 岩綾帯にはコレ!! DUAL TREK GTX(デュアルトレックGTX)
モンチュラ Dual Trek GTX(Grigio Medio / Celeste)
北アルプスなどの岩場の多い高山も目指せる登山靴です。

スマートでオシャレなデザインながらも軽量で剛性が高く岩場などの悪路でも安定して歩くことが出来ます。

軽量ながら安定して歩くことが出来るので長時間での山行では疲労軽減にも繋がっています。

もちろんソールにはクライミングゾーンが設けられており簡単な岩登りまで対応です。

夏の北アルプスにガツガツ行きたい!っという方におすすめです。

MONTURAのフラグシップモデル!本格登山をする方におすすめ!

キレット
重い荷物を背負って北・南アルプスをテント泊縦走したいし、雪渓歩きもしたい!ガレ場も雪渓も歩けるおすすめシューズを紹介です。

  • 本格登山にはコレ!!SUPERVERTIGO CARBON GTX
ハイカットの本格登山(テント泊,縦走など)向け登山靴です。

全体的にスッキリとしたデザインに踵部分のロゴマークがアクセントになりとてもカッコいいです。

特徴としては、この靴にはカーボンシャンクが採用されており軽量化と強い剛性を両立。

ソールも強いグリップ力があり重い荷物を背負っての簡単な岩登りやガレ場での歩行などで威力を発揮し安定した歩行が出来ます。

足首の自由度が高くフィット感も微調整出来る機能があるなど高性能な登山靴となっています。

踵側にはコバが付いておりセミワンタッチアイゼンが装着可能なので春山や雪渓歩きなども可能です。

ソールの交換が出来るので永く使えるって所も良いですね!

タウンユースやちょっとしたハイキングに便利!!

カジュアルなデザインで街でも使えてアウトドアでも使える高機能シューズをご紹介!

  • タウンユースにはコレ!! SOUND(サウンド)
ローカットのタウンユースでメインに使えるかっこいいシューズです。

足へのフィット感とグリップ力が強いソールのおかげでちょっとしたハイキングもコレで行けちゃいます!

クッション性も良く疲労軽減にもつながります。

この靴を履いて街を散歩したり上高地や美ヶ原などを散策するのも良いですね!!

〜登山関連記事〜
モンチュラのアイテムは登山靴だけではありません。
こちらの記事では高機能な登山用パンツをご紹介しています。
私も愛用していますが動きやすくとても使いやすいので気に入っています!
もし良かったら一緒にご覧ください。

Sponsored Link