9月28日 四阿山と根子岳の縦走に行って来ました!!

今回の登山は、日本百名山の一つでもある四阿山と根子岳の縦走に行って来ました。

最近は週末になると天気が崩れるという微妙な天気のため比較的手軽に登れる根子岳→四阿山の縦走ルートをチェイス。

15時頃から雨予報でしたが景色は望めたのでしょうか!?

Sponsored Link


まずは四阿山についてご紹介!

四阿山は、日本百名山にも選ばれている山で標高は2,354mです。

百名山の中でも登り易く初心者の方にもおすすめの山です。

長野県と群馬県の県境に跨っており今回は菅平牧場(長野県上田市)からのスタートとなります。

いくつか登山道が整備されていますが今回は、花の百名山でもある根子岳を経由してのルートをチョイスしました。

登山道に変化があり飽きのこないコースでした。

〜登山ルート〜
菅平牧場(スタート) → 展望台 → 根子岳 → 四阿山 → 中四阿 → 小四阿 → 菅平牧場(ゴール)

駐車場に到着

菅平牧場
登山口は菅平牧場内にあり、駐車場の利用も可能です。

約100台は駐車可能なスペースが確保されています。

牧場入り口の料金所にて入山料として200円を支払い駐車場に入場します。

受け取った半券は帰りにも見せる必要があるので無くさないように持っておきましょう。

朝8時頃に到着しましたがまだ6割ほどしか車が停まっていなかったので余裕がありました。

四阿山と根子岳の登山口分岐

登山口分岐
ここから直進すると根子岳の登山口、右に行くと四阿山の登山口です。

今回は根子岳経由の四阿山なので直進します。

写真の右奥に見える建物はトイレです。整備されており綺麗なトイレでした。

ここから先はトイレがないので済ましておきましょう。

yama 登山届けを提出

登山届け
登山を開始する前にまずは登山届けを記入し提出しましょう。

上の箱の中に用紙が入っているのでそれを取り出し記入します。

提出したら登山スタートです!!

登山スタート!!

菅平牧場
最初は牛が放牧されている牧場の横を進んでいきます。

ここを歩いていたら突然牛たちが一箇所に向かって走り出したのでビックリ!!

おそらくご飯の時間なのかな!?大きい体をして意外と早くてびっくりしました。

yama 早速登り開始

階段登り
早速、階段の登りが出て来ます。

整備されており歩きやすいですが自分の歩幅と合わないのか階段は意外と疲れます。

まだ体が慣れていないので少し息が上がります。

ここはまだ空が開けているので後ろを振り返ると景色が見渡せて気持ちが良いです。



展望台に到着♪

展望台
登り始めて30分くらいすると展望台に到着しました。

屋根付きの休憩スペースがありここで小休止です。

遮るものがないので遠くまで景色が見渡せるので最高です!

yama 登り再開!!

登山道
展望台にて少し休憩したら先に進みます。

少し進むと樹林帯に入っていくので牧場とはお別れです。

まだ紅葉は始まりかけのようです。

yama どんどん登ります

登山道登り
登山道は整備されておりとても歩きやすいです。

笹に囲まれた道をどんどん登っていきます。

登山道登り
ちょっとずつ斜度がきつくなって来ます。

息を整えながら登ります。

時折吹く風が気持ちが良いので暑くはなかったです。

Sponsored Link


見晴し台

見晴らし
樹林帯を登っていくと見晴らしの良いポイントもあります。

風の通りも良いので涼しく休憩するには良い場所です。

標識
見晴し台のポイントから少し進むと標識が出て来ました。

残り800mで根子岳山頂です。

こうした標識が所々にあるので位置の把握がしやすいです。

yama 空が開けて来ました

登り
先ほどの標識から30分ほど歩いたところです。

ようやく空が開けて来ました!

あそこを登ればすぐに山頂です!

山頂直下
根子岳山頂直下の登りです。

ここまで来るとあともう少し!

ついに登頂!?

根子岳
登山口から2時間弱でついに山頂が見えて来ました!!

あとちょっと!

山頂はたくさんの人で賑わってそうです。

yama 根子岳登頂!

根子岳山頂
根子岳山頂に到着です♪

立派な祠が建っていました。

ここで少し小休止です。

四阿山分岐
天気が心配なので少し休んだら出発です。

四阿山に向かうので右に進みます。

根子岳分岐
ここからは次に向かう四阿山が見渡せます。

せっかく登って来たのに少し降らないと行けません。

でもここからの景色は最高でした!!

yama 根子岳振り返り

根子岳
少し下った地点です。

根子岳を振り返ります。

根子岳に別れを告げ先に進みます。

四阿山の登り開始!

登り開始
四阿山の登り開始です。

1.3kmとそれなりに距離があります。

ここからは雰囲気が少し変わり所々ぬかるみがあったり地面が湿っていたりしました。

キノコも多く根子岳とは全然違います。

木の根も露出が多く滑りやすいので登りはいいですが下りは慎重にいかないと危なそうです。

yama 中四阿との分岐に到着

中四阿分岐
標識が倒れてしまっていますが中四阿との分岐に到着です。

最初の標識から25分ほどでたどり着きました。

道中は笹が結構伸びており掻き分けながら進みました。

山頂を目指すため四阿山の方向に進みます。

四阿山
先ほどの分岐から少し進むと山頂付近が見えて来ました。

ここから少し下って一気に登る感じです。

残り僅か!ファイト!!

yama 山頂直下に到着

山頂直下
分岐から10分ほど歩くと階段が現れます。

これが見えたらラストスパートです。

体も登りに慣れているので軽快に階段を登っていきます♪

四阿山の山頂に到着!!

山頂祠
階段を登りきり少し歩くと祠が見えて来ます。

ここは山家神社の奥宮西宮です。

手を合わせて先に進みます。

四阿山山頂
四阿山の山頂に到着です!!

登山口から約4時間ほどかかりました。

ほぼコースタイムでしょうか。

お腹が空いていてご飯を食べるのに夢中になっていたら周りの景色の写真を撮り忘れました。。。

少し雲が多めでしたが遠くまで見渡せ最高でした!

風が少し冷たいので1枚羽織って景色を見ながらの食事休憩♪

下山開始

下山開始
名残惜しいですが天気も少し怪しくなって来たので下山開始です。

先ほど登って来た階段を下っていきます。

この時点で小雨が降って来ましたが一時的のようでした。

中四阿の方に下山です。

下山分岐
鳥居峠と菅平牧場の分岐です。

菅平牧場に帰るので右に進みます。

下山分岐
山頂から1.7kmと結構下って来ました。

こちらのコースは眺めがとても良いです。

下山分岐
少し進むとまた分岐です。

右が菅平牧場方向、左が鳥居峠ルートのようですが地図上だと左ルートは点線になっていました。

草が覆い茂っておりあまり使われていなさそうです。

我々は右に進みます。

登山景色
下山途中の景色です。

すすきが良い感じで秋を感じさせてくれます。

yama ゴールまであとちょっと!

木橋
下っていくと沢が流れており木橋が架かっています。

ここを渡ればゴールまであとちょっとです。

菅平牧場
橋から10分ほど歩くと牧場が見えて来ます。

放牧された牛たちを横目に先を進みます。

登山口
牧場を少し進むとついにゴールです!!

登山口からゴールまで約6時間20分でした。

今回は、秋の始まりということもあって涼しく快適な登山が出来ました。

雨もほとんど降られることなく無事下山です。

残念ながら紅葉は見れませんでしたのでまたの機会に来ようと思います。

全体的に整備された登山道で人もそれなりにいるので初心者の方にはおすすめの百名山です!!

Sponsored Link