登山で使えるランタンをご紹介!テント泊にあると便利なアイテムです!
今回は、テント泊登山にあると便利なランタンをご紹介していきます。
なくても何とかなりますがあるとより快適なテント泊になること間違いありません!
最後におすすめのランタンとその代用品もご紹介していきます。
Sponsored Link
テント泊にランタンを持っていった方がいい理由
テント泊では山小屋と違い夜はもちろん電灯はありません。そのため外が暗くなれば当然テント内も暗くなります。
やる事がなければ寝れば良いですが折角のテント泊なので夜はツマミとお酒で一杯やったりゴロゴロしながら本を読んだりと楽しみがいっぱいです。
そんな時にテント内を良い感じで照らしてくれるのがランタンなのです。
光を良い感じで拡散してくれ明る過ぎず暗過ぎず良い感じの空間を作ってくれます。
ヘッドライトでも灯りにはなりますが用途が先を明るく照らす事を目的に作られているため光が一点に絞られてしまい全体が明るくなりません。
またヘッドライトしか持っていないとお酒を飲んでる途中でトイレに行きたくなった場合、灯り用にテントにぶら下げてあるヘッドライトを取り外して行かなくてはならず結構面倒くさいです。
あとランタンを持っていると夜中にトイレに行く時、灯りを最小にして点けておけば帰りにすぐに自分のテントが分かるのです便利だったりします。
テント泊だとなるべく軽くしたいので重さが気になるところですが最近のランタンはとても軽量のものが多く200g以下(本体重量)の物がテント泊におすすめです。
それ以上大きいものは明るさはありますが重く、嵩張るため主にキャンプ用で使います。
ランタンのおすすめ機能!
ー省エネで長持ちするのでおすすめ!
●フック付き
ー小さなカラビナを付けてテント内にぶら下げるため
●明るさの調整
ー用途に応じて明るさを調整して省エネ対策
●防水性能
ーアウトドアで使うのであった方が良い
Sponsored Link
テント泊登山におすすめランタンをご紹介!
ここからは私が選んだおすすめのランタンをご紹介です。
ランタンで夜も快適で楽しいテント泊にしましょう!
画像又は各ショップアイコンから商品ページに飛ぶことが出来るため気になる商品があれば画像又はショップアイコンをクリックして見てみてください。
UCO(ユーシーオー)クラルスLEDランタン
私も愛用していますが軽量コンパクトな上に高寿命でデザインもオシャレ。
おまけにIPX6の防水機能を備えており強い雨風にさらされても大丈夫なレベルです。
フックもついておりカラビナを使って天井からぶら下げる事が出来ます。
そして使わないときは小さく収納可能になっています。
明るさも3段階調整可能でシーンに合わせて調整可能です。テント泊におすすめのランタンです!
明るさ:118ルーメン
点灯時間:大/5時間、中/15時間、小/130時間
電池:単4アルカリ電池×3本
重量:104g(電池含む)
防水機能:IPX6
UCO(ユーシーオー)ピカLEDランタン
特徴は乾電池を使わず充電できる事です。そのためエコでもありますね!
またスマフォやGPSなどを充電することもできる便利機能も付いています。
防水で明るさが150ルーメンとテント泊で使うのには十分なスペックです。
こちらも小さく収納可能です。
明るさ:150ルーメン
点灯時間:大/4時間、小/80時間
電池:内蔵バッテリー
重量:118g(電池含む)
防水機能:IPX5
BRISIE LEDランタン
特徴は光の色が電球色のオレンジである事です。
優しい色合いなので雰囲気も良いですね!
そして防水防塵でモバイルバッテリーとしても使える多機能モデルです。
明るさに関しては最大で196ルーメンととても明るいです。
明るさ:196ルーメン
点灯時間:大/9時間、中/30時間、小/100時間
電池:内蔵バッテリー
重量:186g(電池含む)
防水防塵機能:IP65
Black Diamond(ブラックダイヤモンド)ボイジャー
ボタン操作で光量を無段階に調整する事ができるためちょうど良い明るさに自分で調整可能です。
また電池の残量がわかる便利機能も搭載されています。
ダブルフックが付いておりカラビナ等がなくてもぶら下げる事が出来ます。
明るさ:140ルーメン
点灯時間:小/100時間
電池:単3アルカリx4本
重量:230g(電池含む)
防水防塵機能:IPX4
mont‐bell(モンベル)クラッシャブル ランタンシェード
ヘッドライトと組み合わせる事でランタンに早変わりさせる事ができる便利アイテムです。
光を拡散してくれるためテント内全体を明るくしてくれます。
重量が5gと超軽量のため持っていっても苦になりませんね!
ただテント泊に必要なアイテムは他にも沢山あります。
こちらでテント泊に必要になる装備を紹介しています。もし良かったら一緒にご覧下さい。
>>テント泊の装備、持ち物をご紹介!<<
Sponsored Link
コメント