登山靴のメンテナンスについてと防水スプレーなどのグッツのご紹介

登山靴 メンテナンス
目次

登山靴のメンテナンスについてと防水スプレーなどのグッツのご紹介

今回は、登山に必須の装備である登山靴のメンテナンスについて簡単にご紹介していきます。

メンテナンスを怠ると大事な登山靴がすぐにボロボロになってしまうため日々のメンテナンスはとっても重要です。

後半ではメンテナンスで使うおすすめのグッツをご紹介します。

登山靴のメンテナンスは必要?

登山靴は、地面と接するので登山で使うアイテムの中では一番汚れます。

そんな中、汚れを落とさずずっと使っているとせっかくの靴の性能が低下し更に劣化が進んでしまいます。

買った時の性能をなるべくキープさせるためにも必ず使ったらメンテナンスを行い綺麗な状態を保ちましょう。

メンテナンスをしないと表面に汚れが付いてしまいゴアテックスの生地が使われていても生地が汚れで塞がれてしまい浸透性能が機能しなくなってしまいます。

また撥水性も落ちてしまう原因にもなります。

最悪、靴紐がすぐに劣化したりソールが剥がれやすくなってしまったりもします。

せっかく買った登山靴なので長く使うためにもメンテナンスを行いましょう。

Sponsored Link


登山靴のメンテナンスの方法は?

登山から帰ってきたらなるべく早く手入れをしましょう。

時間が経つと汚れが落ち辛くなってしまいます。

洗い方は以下のような感じです。
1.濡れた布やスポンジで表面に付いた汚れを落とします。

2.靴底に付いた泥をたわしやスポンジを使い落とします。

3.乾いた布で全体を拭きましょう。

4.防水スプレーで撥水処理をします。革製の場合は専用クリームを塗ります。

続いて保管方法です。

インソールを外して直接日に当たらない風通しの良い場所に保管するのが最適です。

1時間もあれば出来てしまいますので必ずやるようにしましょう!

Sponsored Link


登山靴のメンテナンスグッツをご紹介!

ここからは私が選んだおすすめのメンテナンスグッツをご紹介です。

登山で使ったら都度、メンテナンスをして登山靴を長持ちさせましょう!

画像が商品リンクとなっているため気になる商品があれば画像をクリックして見てみてください。

NIKWAX(ニクワックス)クリーニングジェル スポンジ


2018年継続モデル!ニクワックス【NIKWAX】シューズ用 クリーニングジェル スポンジA【シューズ用洗剤/シューズクリーナー】【あす楽対応】【メール便不可】[物流]

NIKWAX(ニクワックス)クリーニングジェル スポンジです。

革全般、合成繊維生地用の洗剤です。

これで洗うことで撥水効果が出てきます。

使い方も簡単なためおすすめです。

Collonil(コロニル)アクティブ レザーワックス

Collonil(コロニル)アクティブ レザーワックスです。

革用のクリームです。

革に栄養分と防水効果を与えてくれます。

Collonil(コロニル)ナノプロ 万能防水スプレー


Collonil Nanopro/コロニル ナノプロ 万能防水スプレー

Collonil(コロニル)ナノプロ 万能防水スプレーです。

私も愛用しているアイテムの一つです。

スプレーすることでナノ分子が表面をしっかりとコーティングしてくれ撥水効果が出てきます。

表面をコーティングしてくれますが浸透性は損なうことはありません。

吹きかけるだけなので使い方もとって簡単です。

また登山靴だけではなくザックやウェアなど他の物にも使うことができ撥水性を持たすことが出来ます。

コロンブス アメダス2000


【日本製!防水スプレー】革を雨や汚れから守る防水スプレー コロンブス アメダス 420 防水 撥水 雨 梅雨 革 本革 レザー 鞄 かばん 衣類 傘 レインウェア 登山靴 革ジャン レザージャケット 177314 ケア420ml

コロンブス アメダス2000です。

日本製の防水スプレーです。

スプレーを吹きかけても通気性は落ちないため撥水機能を保ったまま浸透性能を活かすことが出来ます。

また汚れが付きにくくなるためメンテナンスも楽になります。

また靴だけでなくザックやザックカバーにも使うことができる便利なスプレーです。

Saphir Noir(サフィール ノワール)クレープブラシ


クレープブラシ 【 シューケア シューケア – 汚れ落とし スエード ヌバック ブラシ 】 サフィール ノワール ( Saphir Noir ) | 靴磨き 革靴 皮靴 お手入れ メンテナンス レザー シューズ シューズクリーナー シューズケア シューズブラシ 本革 スウェード 靴ブラシ

Saphir Noir(サフィール ノワール)クレープブラシです。

スエード・ヌバック用のゴムブラシです。

これを使うことで靴についたホコリや汚れを落とすことが出来ます。

Sponsored Link


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

目次