登山初心者向け!登山靴の種類と選び方、おすすめもご紹介!

今回は、登山に必須の装備でもある登山靴についてご紹介していきます。

また登山靴には登る山によって合う、合わないなどがあるためその辺りの選び方についてご紹介していきます。

最後におすすめの登山靴もご紹介していきますね。

Sponsored Link


登山靴の種類はどんなのがあるの?

大きく分けて3種類あります。

  • ローカットタイプ

くるぶしが少し隠れるくらいのスニーカーに近い形をしたタイプです。

整備された道や木道を歩くのに適しています。

スニーカーに近いたいめあまり違和感なく歩けるのが特徴です。

足首が保護されていないため安定性があまりなく、小石などがゴロゴロしている悪路を歩くのにはあまり向きません。

そのため用途は登山ではなくハイキングまでとなります。

  • ミドルカットタイプ

足首までを覆っているタイプのシューズです。

ローカットと比べ足首までしっかりと保護されているので、多少の悪路でも安定して歩くことができます。

そのためハイキングから低山、中山までこれで対応することが出来ます。

ただし剛性がそんなに高くなくソールも柔らかめのため岩場を歩くのには適しません。

ソールもそれなりに柔らかいので初めて履く方でもそんなに違和感なく歩くことが出来ます。

  • ハイカットタイプ

足首までを覆っておりミドルカットよりも剛性が高いタイプのシューズです。

靴の剛性が高いため足がしっかりとホールドされ安定感が3タイプの内で最も高いです。

ソールも硬く、悪路や重い荷物を背負っても安定して歩けるようになっています。

高山まで対応することが可能です。

ソールや靴全体が固めのため慣れるまでに多少時間がかかります。

将来的に高山にも行きたい!と言う方にはこちらを最初から揃えることをおすすめします。

Sponsored Link


初心者におすすめのトレッキングシューズ・登山靴のご紹介!

ここからは私が選んだおすすめのトレッキングシューズ・登山靴をご紹介です。

山に登るならまずは靴から揃えましょう!

画像が商品リンクとなっているため気になる商品があれば画像をクリックして見てみてください。

Mammut(マムート) T Aegility Low


【送料無料】 マムート Mammut メンズ 登山 山登り トレッキングシューズ T Aegility Low Men ハイキング ローカット 3020-05550

Mammut(マムート) T Aegility Lowです。

ローカットタイプのシューズです。

軽量でソールも滑りずらい形状になっているため歩きやすいのが特徴です。

主にハイキング用途で使用できます。

LA SPORTIVA(ラ スポルティバ) Boulder X Nugget


ラ スポルティバ LA SPORTIVA Boulder X Nugget [ボルダー][エックス][トレッキング][シューズ][登山靴][ローカット][3/12 13:59まで ポイント10倍]

LA SPORTIVA(ラ スポルティバ) Boulder X Nuggetです。

ローカットタイプのシューズです。

特徴はホールド感が高く簡単な岩登りもできるところです。

そのためハイキングだけでなくアプローチシューズなんかの用途にも対応しています。

デザインもオシャレでかっこいいためおすすめのローカットシューズです。

Caravan(キャラバン) C1 HIKE


Caravan(キャラバン) 登山靴 C1_HIKE

Caravan(キャラバン) C1 HIKEです。

ミドルカットタイプのシューズです。

素材にゴアテックスが使われ防水性と浸透性は問題ありません。

軽量で靴全体が柔らか目に出来ているため初心者の方でも歩きやすくなっているのが特徴です。

低山から2000mくらいの中山くらいまで使用できるトレッキングシューズです。

ただし剛性はそんなにないため岩場歩きには向きません。

初心者におすすめのトレッキングシューズです。

mont-bell(モンベル) ツオロミーブーツ


【300円OFFクーポン配信中】モンベル mont-bell ツオロミーブーツ Women’s #1129320[nocu]

mont-bell モンベルエビスヤオリジナルバッグプレゼント★ツオロミー ブーツ Men’s 1129467メンズ トレッキング 登山
mont-bell(モンベル) ツオロミーブーツです。

ハイカットタイプのシューズです。

ゴアテックスの生地が使われているため防水浸透性については問題ありません。

特徴としては樹脂製のプレートが入っており靴全体の剛性が高められている点です。

そのため悪路や岩場でも安定して歩くことが出来ます。

高山から長期間歩く縦走まで対応した登山靴です。

LOWA(ローバー) Ticam 2 GT WXL


ローバー ティカム2 ゴアテックス WXL Ticam 2 GT WXL メンズ 登山靴 トレッキング <2018 春夏>

LOWA(ローバー) Ticam 2 GT WXLです。

ハイカットタイプのシューズです。

素材にはゴアテックが使われ防水性があり蒸れにくい構造になっています。

またアッパー素材にはスウェードレザーが使われ耐久性が高いのが特徴です。

ソールはビブラムソールが使われ悪路でも滑りにくいです。

剛性が高いため高山での登山や重い荷物を背負って長期間歩く縦走にも対応した登山靴です。

日本人の足型にあったワイドな足型になっているため足に合いやすくおすすめです。

Sponsored Link