登山用フリース!MAMMUT THERMAL PRO GOBLIN Ⅱ(マムート サーマルプロ ゴブリンⅡ)

MAMMUT THERMAL PRO GOBLIN Ⅱ
目次

登山におすすめのフリース!MAMMUT THERMAL PRO GOBLIN Ⅱ(マムート サーマルプロ ゴブリンⅡ)

MAMMUT THERMAL PRO GOBLIN Ⅱ

MAMMUT THERMAL PRO GOBLIN Ⅱ

マムートのサーマルプロ ゴブリンⅡです。

一年を通してテント泊登山、山小屋泊登山で使うために購入したフリースです。

PolartecのThermalProが使われている暖かフリース!

軽量で保温性もあり速乾性にも優れているのが特徴です。

またコンプレッション性も良くなっておりスタッフバックに入れれば非常にコンパクトになり持ち運びも楽チンになります。

基本、夏山ではザックの中に入れておく時間が長いのでコンパクト性は重要なポイントですね。

そして毛も長くフワフワしているのでとっても手触りがよく気持ちが良いです。

見た目だけでも暖かそうです!というか暖かいですよw

毛玉も付きづらく洗濯してもフワフワなままで保温力が落ちません!もちろんネットには入れてね!

そしてストレッチ性もあるため動きやすいです。

登山で使うので動きやすいのは結構重要なポイントですね。

正面のジッパーは二重ジッパーになっており上からも下からも開け閉めできちゃいます。

そのため温度調節がしやすいですね。

そしてジッパーはとてもスムーズに開け閉めができます。

引っかかりがないのでストレスなく使うことができちゃいます。

Sponsored Link


ポケットは?

ポケットについては左右に1個ずつあり、左胸にも1個あります。

どのポケットも大きさはほぼ同じくらいで二つ折りの財布や携帯などの小物を収納できます。

そして内側はメッシュになっているため開けることでベンチレーションとしても使用可能です。

基本、ポケットに何かものを入れて歩かないのでこのくらいの収納があれば十分ですね。

内側はこんな感じ

MAMMUT THERMAL PRO GOBLIN Ⅱ

MAMMUT THERMAL PRO GOBLIN Ⅱ内側

フリースの内側です。

全体的にメッシュになっており通気がよくなっています。

程よく風を通すためある程度保温性を保ちながら中の熱気を逃がしてくれます。

汗をかきづらくて良い感じです。

首回りもしっかりとフリース地で囲まれているため暖かいですよ。そしてフカフカで気持ちが良いです!

裏はこんな感じ

MAMMUT THERMAL PRO GOBLIN Ⅱ

MAMMUT THERMAL PRO GOBLIN Ⅱ裏側

首の裏あたりにはマムートの文字が刺繍されています。

左肩にはマムートのロゴがありかっこいいです!

使い勝手は?

比較的軽量で畳めばコンパクトになるため1年中山に持っていく装備の一つです。

夏でも夜は標高が高いと寒いのでこれを着るとちょうど良い暖かさになります。

それでも寒ければレインウェアをさらに上から着るようなスタイルになります。

そして冬にはミドルウェアとして着れちゃいます。

体感マイナス20°Cの環境下でもこれをシェルの下に着ればあまり寒さを感じることはありませんでした。

動くと逆に暑いくらいです。

しかも汗で濡れてしまってもフリースであれば乾きやすく保温性も落ちないため行動着として使えます。

そのためダウンより使い勝手が良いフリースの方をよく使っています。

メンテナンス性は?

メンテナンスについても、ダウンと比べると非常に楽です。

柔軟剤は使わず洗剤のみで洗います。

クリーニングには出さず自宅の洗濯機でそのまま洗うことができます。

乾きも早いため一日干しておけば部屋干しでも十分なくらいです。

良質なフリースのため毛玉も出来にくく洗えばフカフカ感が戻ってきます。

簡単に洗える点は、良いポイントですね!

Sponsored Link


サイズ感はこんな感じ

身長165cmの痩せ型の体型なのでSサイズをチョイスしました。

着た感じは若干余裕がある感じです。

キツくもなくゆる過ぎずちょうど良いです。

そのためミッドウェアの上に直で着る感じが良さそうです。

ウェアの下にはドローコードは二箇所ついており調整することも可能です。

ドローコードを調整することで下から吹き上げる風の侵入を防ぐことができ暖かさを保つことができます。

まとめ

マムートのサーマルプロ ゴブリンⅡは保温性、通気性、運動性、携帯性、メンテナンス性がバランスよく作られており非常に使いやすい登山用のフリースです。

PolartecのThermalProが使われているため、特に保温性に関しては風がなければ抜群に良く、体をしっかりと温めてくれます。

もちろん登山だけでなくキャンプや外でのカメラ撮影などのアウトドアでも活躍すること間違いなしの一着だと思います。

特に登山では運動性が良いため夏山、冬山共に、一年中使えるためこれからフリースを揃えようと思っている方にはオススメのフリースです。

そしてデザインもとてもカッコいいためいろんな場面で活躍するフリースだと思います。

価格はそれなりにしますが買って損はないです。

こちらではもう少し薄手のノローナのフリース「NORRONA FALKETIND WARM1」を紹介しています。
もし良かったらこちらもご覧ください!

Sponsored Link


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

目次