雪山登山の定番!?LA SPORTIVA NEPAL EVO GTX(スポルティバ ネパールエボGTX)レビュー

スポルティバのネパールエボGTXです。

雪山登山に出かけると最低1人はこの靴を履いているのを目にするくらい人気の冬靴です。

山小屋なんかに泊まる際は間違えやすいため札を付けた方が良いでしょう。ないと間違えるくらい同じ靴があったりしますw

素材にはゴアテックも使われており防水性/浸透性は問題なく、それにプラスして保温材も入っており暖かいです。

紐を締め上げれば足首はしっかりとホールドされ、ホールドされているにもかかわらず自由度が高く歩行がしやすいのが特徴です。

最初は固くホールドされすぎている感じがしましたがなれてくれば歩行も問題なくできるようになり、逆にこちらの方が安定して歩けて安心感があります。

改善ポイントとしては靴紐が少し太めで縛る際に縛り辛いのと中敷がペラペラな部分が難点ですがそれ以外は特に問題と思ったことはありません。

もう少し良い中敷が入っていても良いのになぁ〜と個人的に思いました。

靴自体に重量があるのもあるかもしれませんが少しの力でキックステップを踏んで雪面を捉えることができます。

今まで冬の浅間山でマイナス15°C以下を体感しましたが足はあまり寒さを感じず歩くことができました。

ちょっとお値段が高めですがデザインも機能もよく満足のいく冬靴です。

Sponsored Link


ネパールエボGTXのソールはこんな感じ!

ネパールエボ

ネパールエボのソール


ソールのパターンもしっかりと考えられており地面をしっかり捉え安定歩行でき、クッション性もあるソールになっています。

アイゼン(バサック)を装着した感じはこんな感じ

ネパールエボ

ネパールエボ+バサック装着


ネパールエボ

ネパールエボ+バサック装着


ペツルのバサックを装着した感じです。

相性は良くしっかりとアイゼンと靴がホールドされています。

今まで一度も歩行中に外れたことはありません。

セミワンタッチ式のアイゼンですがしっかりとホールドされ使いやすいです。

ソールが硬いためなれない人だと歩き辛く足が痛くなってしまうため買ってもすぐには歩行時間が長い場所には行かず低山やお家で慣らしてから行くのをおすすめします。

使いこなせれば冬山に最適な登山靴となり色んな難易度の山に行くことができちゃいます。
雪山登山にオススメの登山靴です!

Sponsored Link