登山用水筒の種類と容量、おすすめをご紹介!

今回は、登山に必須の装備である水筒についてご紹介して行きます。

夏山でも冬山でも水分を取るのは必須です。

夏山では汗をかきやすく大量の水分が奪われてしまいます。

その失われた水分を補給しなければいずれ行動不能にまで陥ってしまいます。

そうならない為にも小まめに水分を取るようにしましょう。

冬山では夏ほど汗はかきませんが水分を取るのは必須です。

また暖かい飲み物を飲むことで体の中から冷えた体を温める事ができます。

Sponsored Link


登山用水筒の種類は?

水を持ち運ぶ水筒にも色々種類があるのでそれをご紹介します。

水を持ち運ぶだけならペットボトルでも良いですがゴミになるので何回も使える水筒を使うことをおすすめします!

金属製の水筒

金属製の水筒の特徴は、保温力が高いところです。

重量は嵩みますが1つは持っていく事をおすすめします。

高機能なタイプのものであれば登山口でお湯を入れても山頂でカップラーメンが作れるくらいの温度を保ってくれます。

夏には冷たい飲み物が飲め、冬には暖かい飲み物を飲む事ができます。

プラスティックタイプの水筒

プラスティックタイプの水筒の特徴は軽いところです。

保温力はないですが軽い為、持ち運びが苦になりません。

水を持ち運ぶのに最適ですが、寒い時なんかはお湯を入れて湯たんぽの代わりとして使うことも可能です。

折りたたみ式の水筒

折りたたみ式の水筒は収納性に優れています。

主にテント泊や山小屋泊時に水を持ち運ぶのに便利です。

1Lや2Lの水筒だと大きくて邪魔ですが折りたたみ式であれば邪魔になりません。

使い終わったら畳んでしまえばザックへの収納も楽チンです。

Sponsored Link


水筒の容量はどれくらいがいいの?

山では基本、水筒は2つ以上持つようにしましょう。

1つで済ませようとすると大容量のものが必要になってきてしまいます。

その為、行動時用に金属製の水筒500mlとプラスティック製の水筒500mlを持っていき宿泊時の自炊用に折りたたみ式の水筒1Lを持っていくなど分けて持って行きましょう。

参考までに私が山に持っていく水筒の容量は以下の感じです。

  • ハイキング(往復1〜3時間):500ml
  • 軽登山(往復3〜4時間):1L
  • 登山(往復4〜6時間):1.5L
  • テント泊登山:2L
  • 途中に山小屋や飲料可能な沢がある場合は、もう少し少なめに持っていくこともあります。

    水は1Lで1kgの重さになるので自分の体力と相談をして持っていく量を決めましょう。

    ただし余りにも少なすぎると脱水症状などの危険がある為、登山をする際は最低でも1Lは持って行くようにしましょう。

    おすすめの登山用水筒のご紹介!

    ここからは私が選んだ登山用の水筒をご紹介です。

    画像が商品リンクとなっているため気になる商品があれば画像をクリックして見てみてください。

    サーモス 山専ボトル FFX-500


    ◇サーモス・山専ボトル FFX-500

    サーモス 山専ボトル FFX-500です。

    容量は、500mlの金属製の水筒です。

    特徴は、保温力がとても高く時間が経っても暖かさをキープしてくれます。

    またグローブをしていても開けやすく使いやすいのも特徴です。

    登山専用に作られている為、細かなところまで配慮されています。

    登山におすすめの水筒です。

    ナルゲンボトル


    ナルゲン ボトル NGW0500 カラーボトル広口0.5L ゆうメール不可 トライタンボトル BPA-FREE 500mlボトル 高級プラスチックボトル マイボトル 水筒

    ナルゲンボトルです。

    容量は500mlのプラスティック製の水筒です。とっても軽い為、持ち運びが苦になりません。

    ナルゲンボトルは液漏れしづらく、そして匂いが付きにくいのが特徴です。

    また丈夫な為、多少雑に扱っても割れてしまう事がない点も良いですね。

    platypus(プラティパス)ソフトボトル


    platypus(プラティパス)ソフトボトル1.0L

    platypus(プラティパス)ソフトボトルです。

    容量は1Lでプラスティック製の折りたたみ式水筒です。

    使わないときは、折りたたむ事ができとてもコンパクトになる為、持ち運びが楽チンです。

    テント泊時におすすめの水筒です。

    プラティパス(platypus)ビッグジップLP


    プラティパス ビッグジップLP 1.5L [ 25128 ][P3]

    プラティパス(platypus)ビッグジップLPです。

    容量は1.5Lでプラスティック製の折りたたみ式の水筒です。

    これの特徴は水筒にホースが付いており、ホースを外に出し本体をザックの中に入れて使う事でいちいちザックを下ろして水分補給をする必要がなくなる為とっても便利です。

    klean kanteen(クリーンカンティーン)インスレートクラシックボトル


    【スマホエントリー全品P10倍 2/15 10:00〜】クリーンカンティーン klean kanteen インスレートクラシックボトル Loop 20oz 【雑貨】保温 保冷 水筒 ステンレスボトル

    klean kanteen(クリーンカンティーン)インスレートクラシックボトルです。

    容量は約600mlの金属製の水筒です。

    匂い移りがほとんどなく、飲み物の風味が変わったりする事がありません。

    デザインがおしゃれで色んなカラーを選ぶことも出来ちゃいます。

    ちょっと変わった水筒が欲しい方におすすめです。

    Sponsored Link