高速回線!!au光を導入しました!NTT光との比較もご紹介

今日、自宅にau光の回線を引きましたのでその簡単なスペックのご紹介です。

導入の経緯としては、iPhoneXを購入した際に、お店の人に勧められたので加入して見ました。

メリットとしては、毎月の携帯代が500~1000円値引きされること!毎月500~1000円の値引きはそこそこ大きいのでこのままNTTの光を続けるよりはお得なため加入しました。

しかも自分だけではなく家族も値引きされるそうです。

私の場合は家族で3台がauのため結構お得ですね♪

私はNTTの解約手数料はかかりませんでしたが今ならauが解約金を負担してくれるとのことです。

工事手数料に関しても無料でした。

au光とNTT光との速度比較はこんな感じ!

回線速度の下りの比較をして見ました。

下りとは主にダウンロードする側の速度になります。

例えば、Youtubeでの動画再生、インターネット閲覧、音楽のダウンロードなどなど

上がりとはアップロード側です。

例えば、動画投稿、ブログなどへの写真アップロードなどなど

そのため、使う頻度の多い下りで比較して見ました。

下が比較結果です。

NTT光速度

NTT光速度


下りの速度が約55Mbpsくらいです。

au光

au光速度


下りの速度が124Mbpsくらいです。

以上が、比較結果です。

数値だけで見ると約2倍もの速度差が出ています!すごい!

ただし数値が2倍でも体感は2倍になることはありませんのでご注意ください。

一番体感できるのは4kなどの高画質動画を見るときや数ギガのものを落とすときくらいでしょうか。

オンラインゲームなどをやられている方であればもっと速度アップの体感ができるかもしれませんね!

55Mbpsでも十分に早いため通常のストリーミング再生でもほとんどカクツクことはありませんでした。

しかし早いに越したことはありません。

今までがADSLの人だったりすると上り下り共に十分に効果を体感できると思います。

機器はこんな感じ

ルーター・ONU

ルーター・ONU


標準で付いているルーターとONUです。

コンパクトでNTTのものとほぼ同サイズのものが付きます。

ルーターに関しては無線対応です。有線は4ポートあります。

ただ残念なことに、最新のac規格には対応しません。

設定に関しては、最初からされているため線を繋ぐだけでインターネットを始めることができます。

初心者の方には優しい設計ですね!

NTT光と比べ2倍の速度差があり、携帯代金も値引きされるなど、とってもお得な買い物でした。

Sponsored Link