雪山入門!?暴風の天狗岳 リハビリ登山2回目

2017年11月25日にリハビリ登山第二回目の山行に行ってきました。

行った場所は、雪山登山の入門として人気がある北八ヶ岳の天狗岳に行ってきました。

この日は、風が強いとの予報でしたが今までも経験済みの状況のため突入しました。

山の朝は早い

天狗岳

天狗岳


朝3時半に起床し家を4時出発しました。

登山口に到着したのが5時くらいです。

登山口周辺のみ積雪があり四駆パワーのおかげか?ノーマルタイヤでも問題なくたどり着くことができました。

早速、準備をして西尾根登山口から登山開始です!まだ暗い中、ヘッドライトの明かりを頼りにエッチラオッチラ登っていきます。

登山開始から終始積雪あり

天狗岳

天狗岳


登山開始30分は積雪2、3センチくらいでしたがその後はどんどん積雪は増えていきました。

途中で栄養補給にカロリーメイトを食します。

天狗岳

天狗岳 第一展望台


グローブをしていると中々写真を撮る気になれず一気に第一展望台まで来ました!

とにかく風が強い!写真だけ撮って早々に次のポイントに向かいます。

この辺りで積雪20センチはありました。寒い寒い〜

Sponsored Link


天狗岳

天狗岳 第二展望台


第二展望台に到着です。

標識のエビの尻尾が成長しております。

積雪はさらに増えていきます。30センチくらいかなぁ〜

天狗岳

天狗岳 岩場


写真では分かりづらいですが岩場の急登に到着しました。

ここからが本番です。

ノートレースのため踏み抜きながら頑張って登っていきます。

時折、股下くらいまで一気に埋まりますw

そして風もだいぶ強くなって来ました。頭に氷の粒がパチパチ当たるのが分かります。。。

この岩場を抜ければ山頂は目前ですので頑張ります。

やっと山頂に到着!

天狗岳

天狗岳 山頂


岩場の強風地帯を抜け少し進むとやっと山頂が見えて来ました!

やっと西天狗岳に到着です♪

山頂は風が少し穏やかだったのでここで休憩をしついでにアイゼンも装着します。

風景は全く見えないのでほとんど写真を撮りませんでした。。。

次は東天狗岳を目指します。

東天狗岳

東天狗岳 山頂


標識に何が書いてあるのか分かりませんが東天狗岳に登頂です!

ここへの登りも結構きつく西天狗からの下りは踏み抜きもあり疲れました。

さらに東天狗への登りからまた風が強くなってきたので大変でした。

ここでもやはり展望はゼロ。。。

暴風のため待機はできず下山開始です。

下山ルートは同じ道を下るピストンを選びました。

そして一番大変だったのが西天狗への登り返し。。。

雪がもふもふのため中々、上がれず少しジタバタしましたw

体力を少し消耗しなんとか西天狗に戻ってこれました(^_^;)

ここからは一気に下ります。

アイゼンも着けてるため滑ることなくサクサクと下山していきます。

カレーメシ

カレーメシ


途中腹ごしらえです。

最近のマイブームな「カレーメシ」を食べます>_< うまい!

これのおかげで体があったまりました。

ついに下山!

天狗岳

天狗岳登山口


やっと登山口まで帰って来ました!

今日は久々のアイゼンを慣らすことができて満足な登山ができました。

あとは景色さえ見れればよかったのになぁ〜とほほ

駐車場に到着♪

天狗岳 駐車場

天狗岳 駐車場


来た時には3台くらいしか止まっていませんでしたが帰りにはほぼ満車の状態となっていました。

ちなみにトイレは冬季閉鎖中のため使えませんでした。

さすが人気のある山ですね〜

Sponsored Link