登山用テントのおすすめ紹介!(ソロ〜2人用テント向け)
今回は、登山用テントのおすすめ紹介です。
ソロ〜2人用までを対象として紹介していきます。
他にも、選び方のポイントなども簡単に紹介しているのでテント選びの参考になればと思います。
Sponsored Link
テントの選び方は?
まず登山用テントの選び方の3つのポイントについてです。
総重量が軽量でコンパクトあること
キャンプであれば持ち運ぶ距離はほんの僅かですが、登山となると話は別です。
テントをザックの中に入れて数日間持ち運ぶことになります。
そのためそのことを考慮して選ぶ必要が出てくるためなるべく軽量・コンパクトなテントを選びましょう。
その方が、体力的にもザックの中にも余裕が生まれ登山が快適により快適になるはずです。
またコンパクトであればザックに収納する時も楽で素早く出し入れすることができます。
テントの組み立て・設営が簡単シンプルなこと
組み立てが簡単でシンプルであれば時間の短縮になり余った時間を他のことについやつことができます。
また風が強い日や雨が降っている日なんかは特にこのポイントが重要になってきます。
組み立てに時間がかかっているとテント自体が組み立て途中で飛ばされてしまったりしますし、雨が降って入れば組み立て・設営が終わるまで濡れてしまう可能性があります。
そうなると最悪、小屋泊に変更せざる得ない状況になったり体が冷えて体調が悪くなったりするかもしれません。
なので天候が悪い時は素早く組み立て・設営をして中で休めるようにしたいところです。
テントの方式としては、二本のクロスポール式の自立型テントをおすすめします。
手順としてはポールを組み立て、そのポールをテントにクロスに入れて立てて、張り綱をするだけの簡単仕様です。
これ方式であれば慣れれば10分以内で組み立て・設営ができちゃいます。
ダブルウォールなこと
ダブルウォールとは、テント本体の上にフライシートを被せ間に層を作ることで結露を減らしたりテント内の温度を下げづらくする効果があります。
またダブルウォールにすることで前室が使えるようになることもメリットです。
前室があることで靴やストックなどのギアを室内ではなく外に置くことができるので良いですね。
以上の3点のポイントに注意をし登山用テントを選ぶようにしましょう!
Sponsored Link
登山用テントのおすすめをご紹介!
ここからは私が選んだおすすめの登山用テントのご紹介です。
画像が商品リンクとなっているため気になる商品があれば画像をクリックして見てみてください。
アライテント エアライズ2
【カードエントリー7倍】【送料無料】アライテント ARAI TENT エアライズ 2 OR (2〜3人用) 品番:300200/RIPEN【お買物マラソンポイント10倍/楽天サービス併用最大32倍!2018/02/03 20:00〜02/08 1:59】
私も愛用しているアライテントのエアライズ2です。
使用人数は、1〜3人までです。
軽量・コンパクトで設営に関しても簡単にすることができる登山用テントです。
また風にも強く強風下でも張り綱がしっかりと張られて入れば飛ばされる心配もないでしょう。
山のテント場に行くと必ずと言っていいほど見かける人気のテントです。
こちらで詳細レビューをしています。もし良かったらこちらもご覧ください。エアライズ2レビュー
モンベル ステラリッジテント2型
納期未定【モンベル】 mont-bell テント ステラリッジテント 2型 1〜2人用 サンライトイエロー 【1122476-SUYL】
モンベルのステラリッジテント2型です。
使用人数は、1〜2人までです。
こちらも軽量コンパクトで設営も簡単な登山用テントです。
2人用となっていますが、サイズ的にはソロで使う方におすすめです。
アライテント ドマドームライト2
アライテント ARI023 (フォレストグリーン) ドマドームライト (2) ドマドームライト2 2人 ドマドームライト2 山岳テント ツーリングテント 山用テント ライペンテント RIPENテント
アライテントのドマドームライト2です。
使用人数は、1〜2人までです。
こちらも比較的軽量コンパクトで設営しやすい登山用テントです。
特徴は、前室がとても広いことです。
靴やザック、ストックなどのギアを置いたり調理などの作業もすることが可能です。
特に雨が降っている時なんかは広い前室で調理できるので使い勝手が良いです。
アンダーシート
◇アライテント・ライペン・ドマドーム2用アンダーシート
テントの下に敷くアンダーシートです。
アンダーシートを敷くことでテントの下側の汚れを防いだり岩などで傷が付いたりすることを防ぐことができます。
これを使うことでテント本体の寿命も長くなるので使用することをおすすめします。
Sponsored Link
コメント