ハイキングシューズとトレッキングシューズのおすすめをご紹介!違いについてもご紹介!

休みの日は自然の中でゆったりと過ごしたい!そんな方にはハイキングやトレッキングをおすすめします。

今回は、そんなハイキング、トレッキングで使う靴をご紹介していきます。

Sponsored Link


そもそもハイキングとトレッキングってどう違うの!?

どっちも同じような感じですがどう違うのでしょうか?

分かり易いように比較してみました。

hiking ハイキングとは!?

特徴▼

●あまりアップダウンがない所を歩く
-山の麓などのアップダウンが少ないところを歩きます
●長時間の歩行はしない
-基本日帰りです
●装備は少なく軽装
-長時間の歩行や険しいルートは通らないので基本軽装

ハイキングは長時間の歩行や日帰りのため比較的気軽に行って楽しむことができます。

ただ自然の中に入って行く事には変わりないため必要最低限の装備は揃えてから行くようにしましょう。

登山やトレッキングよりかは敷居が低いため低予算で始められます。

treking トレッキングとは!?

特徴▼

●山は登るが登頂が目的ではない
-山の中を歩き景色などを楽しむことを主としている
●一般的に激しいアップダウンはない
-登山のような激しいアップダウンはしない
●長時間歩くこともある
-時には泊まりで行くこともある

ハイキングと比べより標高が高く、遠くに行くことができます。

その過程の景色や雰囲気などを楽しむことを主としています。

装備は登山レベルまでは必要ないが長時間歩く可能性もあるためそれなりに揃える必要がある。

▶︎ まとめ
レベルとしては「 登山 > トレッキング > ハイキング 」と言った感じになります。
そのため初心者の方でちょっと山に興味があるなっと言う方には敷居が低いハイキングから始めることをおすすめします。
上高地などの観光地ではハイキングコースが設定されており整備されているため安心して行くことができますよ。

Sponsored Link


ハイキングシューズ、トレッキングシューズをご紹介!

ここからは私が選んだハイキングシューズ、トレッキングシューズのおすすめをご紹介です。

靴はとても重要なアイテムです。良いものを選んで快適なハイキング、トレッキングを楽しみましょう♪

画像が商品リンクとなっているため気になる商品があれば画像をクリックして見てみてください。

MONTURA(モンチュラ)YARU TEKNO GTX


MONTURA モンチュラ 【人気モデル】YARU TEKNO GTX ヤルテクノGTX S4GA00X 9226/3640■登山靴 / アプローチ / イタリア / スエード /ミッドカット

MONTURA(モンチュラ)のYARU TEKNO GTXです。

トレッキングまで対応したミッドカットの靴です。

足首までしっかりとホールドされているため多少の悪路でも足を捻らないように守ってくれます。

ソールはビブラムソールが使われておりグッリップ力は問題ありません。

デザインもとてもオシャレなのでおすすめのシューズです。

MAMMUT(マムート)T Aenergy Mid GTX


マムート(MAMMUT) T Aenergy Mid GTX Men black-dark radiant トレッキングシューズ (MAMMUT_2018FW2)

MAMMUT(マムート)のT Aenergy Mid GTXです。

トレッキングまで対応したミッドカットの靴です。

素材にゴアテックスが使用されており防水浸透性は問題ありません。

軽量でクッション性もあり歩き易いのが特徴です。

登山の入門にも使えるシューズです。

LOWA(ローバー)VANTAGE GTX WXL


ローバー 登山靴 lowaL010699(グレー×グリーン)バンテージ GT WXL メンズ VANTAGE GTX WXL トレッキングシューズ 登山靴 トレッキングブーツ L010699

LOWA(ローバー)のVANTAGE GTX WXLです。

トレッキングまで対応したミッドカットの靴です。

足の幅が広い人のために幅が広くなっているモデルです。

足に馴染みやすく歩き易いのが特徴です。

足首までしっかりとホールドされているため安心して遊びに出かけられます!

SPORTIVA(スポルティバ)TX4 GORE-TEX


SPORTIVA(スポルティバ) TX4 GORE-TEX (トラバース X4 ゴアテックス) 27A Carbon/Flam

SPORTIVA(スポルティバ)のTX4 GORE-TEXです。

ハイキングまで対応したローカットの靴です。

ソールの作りが工夫されており足がねじれにくく安定した歩行をサポートしてくれます。

グリップ力の高いビブラムソールが使われており多少の悪路でも問題なく歩くことができます。

KEEN(キーン)TARGHEE EXP WP


【ポイントアップ祭!】キーン TARGHEE EXP WP(ターギー イーエックスピー ウォータープルーフ) 1017721 メンズシューズ KEEN

KEEN(キーン)のTARGHEE EXP WPです。

ハイキングまで対応したローカットの靴です。

KEEN独自の防水透湿素材が使用されており多少の濡れても靴の中まで浸水することはありません。

クッション性があり足への負担を軽減してくれます。

SCARPA(スカルパ)CRUX


スカルパ アプローチシューズ SC21030 クラックス CRUX 靴/スニーカー ビブラムソールシューズ ハイキングシューズ ローカットシューズ

SCARPA(スカルパ)のCRUXです。

ハイキングまで対応したローカットの靴です。

カジュアルでオシャレなデザインなので普段使いもできます。

もちろんアウトドアでの使用も問題ない作りになっています。

街でも山でもおすすめの靴ですよ!

いかかでしたでしょうか?今回はシューズのご紹介でした。
他にも必要な装備は沢山あります。
下の記事で「登山の三種の神器」についてご紹介しています。もし良かったら一緒にご覧ください。
>>>登山の三種の神器を揃えて装備を整えよう!

Sponsored Link