ビクトリノックス(Victorinox)は登山におすすめ!便利なマルチツールをご紹介!

今回は、ビクトリノックス(Victorinox)をご紹介!!

登山に持ってくと色々と便利なマルチツール(ツールナイフ)です。

最後に私がおすすめするマルチツールをご紹介していきます。

Sponsored Link


まずビクトリノックスとは!?

スイスのマルチツールが有名な老舗メーカーです。

1世紀以上も前から使われている信頼性の高いツールで軍隊やNASAなどでも使用されています。

今ではマルチツールの他にも時計やキッチンナイフ、トラベルギアなど生活に密着した製品も手掛けています。

ビクトリノックスのマルチツールを進める理由

Victorinox
私も登山に行く時なんかは必ず持って行っています。

ホームセンターなどにも安く売っていますが私がビクトリノックスを選んだ理由を下にまとめてみました。

私が選んだ理由▼

●耐久性が高い
-10年以上使い込んでも壊れない
●性能が良い
-ナイフやハサミの切れ味が良い
●デザインがオシャレ
-シンプルなデザインにスイスの国章がありおしゃれ!
●使いやすい
-ハンドルの握りやすさと丁度いい大きさが使いやすい

やはり何といっても耐久性と性能が良いのが一番の理由でしょう。

登山で使うことを想定すると一番重要なのは耐久性です。

山の中では替えが効きません。あるもので何とかするしかないため壊れにくい物を選ぶのは重要なポイントです。

次は性能です。使う頻度が高いナイフは切れ味が良く調理をしたりする際にはとても便利です。

ハサミなんかもテーピングや糸くずを切ったりする際に使用しますがとても切りやすいです。

他にも機能が沢山ありますがどれもとても考えられて作られています。

それが手のひらに収まってしまうサイズなのはすごいですね!!

登山では、ファーストエイドなどにも使うことが想定されるためイザという時に使えなければ意味がありません。

そういう意味でもしっかりとテストされ耐久性・信頼性が高いものを選んだ方が良いでしょう。

ちなみに登山では最低限ナイフとハサミが付いているものを選ぶと何かと便利です。
 ナイフ → 調理、ロープの切断などなど
 ハサミ → 包帯やテービングなどのカット、食料のパックのカットなどなど

Sponsored Link


ビクトリノックスのおすすめマルチツールをご紹介!

ここからは私が選んだビクトリノックスのおすすめマルチツールをご紹介です。

登山だけでなくキャンプなどのアウトドアでも活躍すること間違いなしのアイテムです!

画像又は各ショップアイコンから商品ページに飛ぶことが出来るため気になる商品があれば画像又はショップアイコンをクリックして見てみてください。

VICTORINOX(ビクトリノックス)エボリューション 14


ミディアムサイズのエボリューション14です。

特徴は人間工学に基づいてデザインされたハンドルです。

握りやすくそして使いやすいデザインになっています。

機能については14種類も付いておりかなり高機能になっています。

個人的にはつまようじが便利!フライパンで焼くソーセージや小さめのお肉を食べる時にはフォークよりも使いやすいです。

登山にはちょっと機能数がオーバースペックな気もしますが重さは76gと超軽量!そんなに気にする必要ありませんね。

~ツール機能~
1.キーリング 6.つめそうじ 11.カン切り
2.つまようじ 7.コルクせん抜き 12.マイナスドライバー3mm
3.ピンセット 8.せん抜き 13.千枚通し
4.ラージブレード 9.ワイヤーストリッパー 14.ハサミ
5.爪ヤスリ 10.マイナスドライバー5mm

VICTORINOX(ビクトリノックス)エクゼクティブ ウッド81


スモールサイズのエクゼクティブ ウッド81です。

ハンドルが天然素材のウッドを使ったモデルです。

ウッドなので使い込んでくと色味などが変化し味が出てきます。

機能は登山に必要な最小限の物を搭載しており重量は僅か21gと超軽量モデルです。

デザインがおしゃれで変化も楽しめるおすすめモデルです!

~ツール機能~
1.キーリング 3.ハサミ 5.爪掃除
2.スモールブレード 4.爪ヤスリ

VICTORINOX(ビクトリノックス)アウトライダー NL


ラージサイズのアウトライダー NLです。

高さ21.5×長さ111mmと大きめのサイズのため扱いやすいのが特徴です。

ナイフも大きいので調理などはしやすいです。

またノコギリも付いているためキャンプなどでは薪を準備したりするのにも便利に使えます。

多機能で使いやすいサイズではありますが重量が156gとそんなに重たくないため登山でも十分使えるかと思います。

~ツール機能~
1.ラージブレード 6.カン切り 11.ハサミ
2.せん抜き 7.マイナスドライバー3mm 12.ピンセット
3.マイナスドライバー5mm 8.千枚通し 13.つまようじ
4.ワイヤーストリッパー 9.コルクせん抜き 14.キーリング
5.ノコギリ 10.プラスドライバー

VICTORINOX(ビクトリノックス)マルチツールオイル


マルチツール用の潤滑油です。

耐久性が良いのでメンテナンスをしなくても長く使えますがメンテナンスをする事で更に長く使う事ができます。

またこのオイルは食品規格潤滑油なので少量であれば口にしても人体への害は少なくなっています。調理などをする可能性があるので安心ですね。

ビクトリノックスの公式サイトでマルチツールのメンテナンス方法が紹介されています。
日頃からメンテナンスをして長持ちさせましょう!
>>マルチツールのメンテナンス<<

VICTORINOX(ビクトリノックス)ナイロンケース


マルチツール用のナイロンケースです。

保管時や携帯時にケースに入れておく事で傷や汚れが付きにくくなります。

またベルトにも装着可能なので携帯に便利です。

サイズは、高さ35mmで長さが115mmです。

Sponsored Link