雨の日の登山ってどうなの?中止の時の暇つぶし方法もご紹介

登山を予定している週末の天気予報が雨だとちょっとへこみますよね。

でも考え方を変えれば意外と楽しいかもしれませんよ!?

今回はそんな雨の日の登山についてご紹介していきます。

またどうしても気が乗らない時の私の暇つぶしもご紹介!

Sponsored Link


雨の日の登山の魅力をご紹介!意外と楽しいかも!?

雨の日
せっかく楽しみにしていた登山の日、雨が降っちゃうとテンションが下がってしまいますよね。

頑張って山頂についても景色は見えないし濡れて寒いし。。。

私も登山を始めて間もないころはそう思っていました。

ある時、あまりにも暇だったので雨の日にいつも行く北アルプスや南アルプスではなく北八ヶ岳に行ってみました。

するととっても気持ちがいい登山をすることができたのです。

アップダウンもそんなに激しくなく涼しいので雨具を着ていても汗をあまりかかない。

苔むした森に少しガスがかかり幻想的な森の中を気持ちよく歩けました。

今までは高い山に登りそこからの景色を見ることばかりに目が行ってましたが、自分にとっては新しい山の楽しみ方を発見した瞬間でした。

傘 雨の日は他にもメリットがたくさん!?

気持ちよく歩けるだけでなく他にもメリットがあるので何個かご紹介します。

●草花がより綺麗に見える
– 水を得て草花がイキイキしている!?
●人が少ないため静かな山行ができる
– 駐車場も空いてます
●歩行訓練になる
– 足元が滑りやすく歩行訓練になる

傘 雨の日の登山のデメリットはあるの!?

どんな事にもメリットもあれば必ずデメリットもあります。

そのためデメリットも理解したうえでメリットとつり合いが取れる範囲で楽しみましょう!

気を付けないといけない点は寒さ対策です。

8月などの夏であればまだ良いですが春から夏、夏から秋などの季節の変わり目は突然寒くなったりすることがあるため注意が必要です。

特に雨で濡れた状態で風にさらされると体温を奪われて低体温症になってしまう恐れもあります。

そのためフリースなどの雨具の下に着れる防寒着を必ず持っていくようにしましょう。

●転倒のリスクがある
– 地面が濡れて滑りやすいので危険個所は慎重に歩きましょう
●落雷/鉄砲水/土砂崩れ等の危険
– 天気予報をしっかりとチェックし激しい雨が降りそうな時は控えよう
●靴やズボンの裾が汚れる
– 水たまりや泥の上を歩くことになるので汚れます

私の雨天中止時の暇つぶし

さすがに台風の時や土砂降りの雨の時は山にはいけないので私の場合は基本、お家でゆっくりします。

参考になるか不明ですが私の暇つぶしの方法をご紹介していきます。

PC youtubeを見ること

youtube

今ではほとんどやっていませんが、実は登山を始める前は家からほとんど出ない程のゲーム好きでした。

その為、時々ゲームがやりたくなってしまいますがやり始めると家から出れなくなるためやるのではなく観ることにしましたw

なので暇なときはyoutubeでゲーム実況を観てますw

ゲームだけでなく話も面白いのでおすすめです!

登山動画も上がっているのでそれを見て行った気になるのも面白いですよ。

映画 映画を見ること


動画配信サイトで映画を観てます。

月額制ですがかなりの数の映画やドラマ、アニメを見ることが出来ます。

無料お試しが出来るので気になった方は試してみるのもありですよ。

僕はアクション系の映画が好きなので暇な休日は動画を見てハラハラドキドキして楽しんでます♪

買い物 ネットショッピング


ネットショッピングも楽しいですよね!

ネットショッピングで新しい装備を探して妄想するのも楽しみの一つです。

楽天は商品数も多く価格も安いとこもあるためおすすめです。

買い過ぎには注意が必要ですw

以上の3点が私の登山に行けない日の暇つぶしです。

皆さんも登山に行けない日の暇つぶしを探して充実した休日を過ごしましょう♪

Sponsored Link