山友を探すには!?山コムを使うと便利です!登山仲間ができると更に楽しいですよ♪

今回は、私も実際にやった山友の探し方についてご紹介して行きます。

山友が見つかると更に登山が楽しくなりますよ!

Sponsored Link


山コムに出会った経緯

私の場合は、周りに登山をする人が居ませんでした。

そのため、登山を始めて数年間は基本、一人で山に登っていました。

最初は楽しいので一人で北アルプス、南アルプスや八ヶ岳などに日帰り登山からテント泊まで色々な所に行きました。

しかし数をこなして慣れてくるとソロでだとちょっと寂しくなって来てしまったのです。

今は何でもネットでできる時代なので山友をネットで探すことにしました。

そこで見つけたのが「山コム」です。

山コムを進める理由

山コムでは地域別、カテゴリ(登山仲間募集、サークル募集、ボルダリング仲間募集)などで投稿を絞り込むことができます。

そのためすぐに同じ目的を持った人の投稿に出会うことが出来ます。

殆どの投稿には、自分のレベルや行きたい山域などが書かれているためここから更に絞り込むことが出来ます。

また投稿数も比較的多いことも特徴です。

なので自分にあいそうな人と出会う確率も高いです。

女性の方でいきなり知らない男性と一緒に行くのはちょっと。。。っという方でも山ガール募集というカテゴリがあるので同じ山ガール仲間を探すことも出来ちゃいます。

Sponsored Link


山コムでの出会い

私も数回利用しましたがとても良い出会いをすることが出来ました。

みんな良い人たちで登山が好きな人なので話も合います。

そんな人たちと日帰り登山やテント泊に行くことができとっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

そして一番の出会いは今の嫁さんに出会ったことです。

最初はそんなつもりはなくただの山友でしたが一緒に行くうちに意気投合!

そのままゴールインしてしまいました(笑

もしかしたらそんな出会いもあるかもしれませんよ!

一人で行くのも楽しいですが誰かと行くともっと楽しめます。

きっと素敵な出会いがあるはずですよ!

一人で行くのに飽きて来てしまった人はぜひ一度、利用して見てください。
山コム

Sponsored Link