登山でのタオルの必要性について!軽量でおすすめのタオルもご紹介!

今回は、登山やアウトドアでのタオルの必要性についてご紹介していきます。

その後、私がおすすめする軽量で使えるおすすめのタオルをご紹介します。

Sponsored Link


登山やアウトドアにタオルは必要?

私は以前、登山に行く際はなるべく荷物は軽くしないと!と考えなくても困らなさそうなタオルは持って行っていませんでした。

しかし山に行って登っていると特に夏の時期なんかは額から汗が滝のように流れてきます。

最初は手で拭っていましたが段々追いつかなくなってサングラスのレンズに汗が付いて汚れてしまったり、汗が目に入ってしまい痛い思いをしていました。

そんな経験をしてやっと必要性に気づき山にタオルを持っていくようになりました。

軽量コンパクトなので持って行っても邪魔にならずポケットにしまえるので動きながらでもすぐに取り出せてとっても便利!

汗をかいたら直ぐに取り出して拭けるので汗でサングラスのレンズが汚れることもないし目に入ってしまうこともないためより快適に登山が出来るようになりました。

登山・アウトドア用のタオルは濡れても乾きが早く、そして嫌なにおいもしにくいためとっても使いやすいです。

出来れば2枚持っていき一枚は使って、もう一枚はザックに縛って乾かしながら移動するといつもドライの状態で使えるのでおすすめですよ。

Sponsored Link


登山でのおすすめのタオルをご紹介!

ここからは私が選んだおすすめのタオルをご紹介です。

汗をかいたらタオルで拭いて快適な登山を楽しみましょう!

画像が商品リンクとなっているため気になる商品があれば画像をクリックして見てみてください。

High MOUNT(ハイマウント)N-ritタオル


ハイマウント(High MOUNT) N-ritタオル ブラック 38541 吸収 速乾 抗菌加工 (Men’s、Lady’s)

High MOUNT(ハイマウント)N-ritタオルです。

サイズが約40×40cmです。

軽量で速乾性・抗菌性に優れたタオルです。

専用ケースにカラビナが付いているのでザックに取り付けられとっても使いやすいのが特徴です。

吸収性もいいのでしっかりと汗を吸収してくれます。

mont-bell(モンベル)マイクロタオルハンド


●モンベル 1124611・マイクロタオルハンド

mont-bell(モンベル)マイクロタオルハンドです。

軽量コンパクトで速乾性にすぐれているのが特徴です。

ループも付いているためザックやカラビナにぶら下げて使うことが出来ます。

mont-bell(モンベル)マイクロタオルフェイス


●モンベル 1124612・マイクロタオルフェイス

mont-bell(モンベル)マイクロタオルフェイスです。

マイクロタオルハンドよりも大きめのサイズです。

吸水・速乾性に優れています。

水を含ませた状態で首に巻けばクーリング効果も期待でき熱中症対策にもなります。

SUNNY NIMADO(サニーノマド)ループマフラー


【1つまでメール便OK】 首巻きタオル KUBIMAKI TOWEL 今治 タオル 日本製 メンズ レディース ブランド SUNNY NIMADO サニーノマド ループ マフラー タオル 保冷剤 冷却 ホッカイロ 防寒 カジュアル アウトドア 登山 フェス おしゃれ イエロー 黄色 (66-kubimakitowel)

SUNNY NIMADO(サニーノマド)ループマフラーです。

特徴は首に巻いて結ばなくても外れない点です。

首に巻いておけば使いたいときに直ぐに使えますし、収納しなくても良いためとっても便利です。

吸水性にもすぐれ肌触りも良いため気持ちが良いです。

Sponsored Link