夏山登山にグローブ(手袋)は必要?おすすめのグローブもご紹介

冬山では手を守るためにグローブは必須ですが夏山でも必要なのか?必要じゃないのか?をご紹介していきます。

その後、私が夏におすすめするグローブをご紹介します。

Sponsored Link


夏山登山にグローブ(手袋)は必要?

冬山では、寒く厳しい環境から手を守るために必須の装備ですが夏には必要なのでしょうか?

結論から言うと夏でも必要です。

ただし冬と違い保温材がしっかりと入ったごっついグローブは必要はありません。

必要なのは薄手のものと防水性のある薄手のアウターグローブがあれば十分です。

なのでそんなに嵩張ることもありませんし荷物が重くなってしまうこともありません。

夏の場合は、気温が高く通常時はなくても問題ありません。

ただ悪天候の場合、手が濡れてしまい更に強い風にさらされると凍傷まではいかずとも手が冷たくなり思うように動かなくなり細かな動作が出来なくなってしまいます。。

風速が1メートル上がるごとに体感気温は1メートル下がると言われているため強い風にさらされることは最悪です。

そんな時に手を使わないといけないような岩場や梯子が出てきたらとても危険です。最悪、滑落してしまう危険もあります。

そうならないためにも夏でも悪天候時に対応するためにグローブを持っていくようにしましょう。

また岩や木を触った際に手が傷つかないようにするためにもあったほうが良いです。

夏でも冬でもグローブは必要です。季節に応じて使い分けるようにしましょう。

Sponsored Link


夏山登山におすすめのグローブ(手袋)のご紹介!

ここからは私が選んだおすすめのグローブ(手袋)をご紹介です。

夏山登山でも悪天候時に備えてグローブを準備しましょう!

画像が商品リンクとなっているため気になる商品があれば画像をクリックして見てみてください。

OUTDOOR RESEARCH(アウトドアリサーチ)バーサライナー


【10%OFF】<2017FW> アウトドアリサーチ OUTDOOR RESEARCH メンズ バーサライナー 【送料無料】 手袋 グローブ ライナー 防寒 防風 ナイロン ポリエステル メンズ アウトドア タウンユース

OUTDOOR RESEARCH(アウトドアリサーチ)バーサライナーです。

特徴は防水のグローブが薄手のメイングローブの手の甲のポケットに入っていることです。

必要になったら直ぐに取り出すことができとても使いやすいです。

こちら「突然の雨にも対応可能なアウトドアリサーチ ヴァーサライナー」で詳しくレビューしているのでもし良かったら一緒にご覧ください。

finetrack(ファイントラック)EVERBREATH TRAIL GLOVE


【finetrack/ファイントラック】EVERBREATH TRAIL GLOVE(Black) / エバーブレス トレイルグローブ (ブラック)

finetrack(ファイントラック)EVERBREATH TRAIL GLOVEです。

ストレッチ性が高く手にフィットしやすいグローブです。

手にフィットするためはめたままでも細かな作業をすることが出来ます。

防水性も高く雨からしっかりと手を保護することが可能です。

とても使いやすくおすすめのグローブです。

mont-bell(モンベル)OutDry レイングローブ


モンベル:【メンズ】OutDry レイングローブ【mont-bell 登山 アウトドア 小物 手袋 グローブ】【あす楽_土曜営業】【あす楽_日曜営業】

mont-bell(モンベル)OutDry レイングローブです。

OutDryテクノロジーが使われており雨や風から手を保護してくれます。

グリップがするように手の平には滑りにくい素材が使われており滑りにくくなっています。

また内側はメッシュ地になっており装着感も良くなっています。

Foxfire(フォックスファイヤー)グラベルグリッパー


登山 ファッション レディース Foxfire フォックスファイヤー グラベルグリッパー 登山 グローブ レイン 手袋 山ガール ファッション レディース

Foxfire(フォックスファイヤー)グラベルグリッパーです。

吸湿速乾性の生地が使われており汗をかいても蒸れにくい構造になっています。

もちろん防水性能もあり濡れからしっかりと手を保護してくれます。

またスマフォ対応しているためグローブをはめたままでもスマートフォンのタッチ操作が可能になっています。

ノースフェイス ハイベントレイングローブ


ノースフェイス ハイベントレイングローブ NN11600 ユニセックス/男女兼用 手袋 Hyvent Rain Glove

ノースフェイス ハイベントレイングローブです。

防水性・防風性に優れているだけでなく浸透性もあるため蒸れ辛く手をドライに保ってくれます。

フィット感も良く操作性が良いため細かな操作にもむいています。

またインナーはメッシュ地になっており手触りがよく脱着もしやすくなっています。

Sponsored Link