登山向けヘッドライト特集!おすすめのヘッドライトをご紹介!

今回は、登山初心者向けに登山に必須の装備でもあるヘッドライトをご紹介していきます。

なぜ必須の装備であるかと私のおすすめも紹介していきます。

Sponsored Link


日帰り登山でもヘッドライトは必要?

朝から登りお昼過ぎには下山する予定であれば全くヘッドライトの使う場面は出てきません。

しかし万が一途中でアクシデントがあり下山が遅れてしまう場合、日没までに間に合わない可能性が出てきます。

昼間は明るい山道でも夜になると街頭もないため真っ暗で何も見えません。

そんな中を下山するのはとても危険です。

今歩いているところが登山道か獣道なのかすらも分からないため動くと遭難する危険性があります。

また根っこなどに足を引っかけて転倒してしまうリスクもあります。

そんな時にヘッドライトがあれば周りを明るく照らすことが出来るので無事に下山できる確率が上がります。

また精神的にも明かりがあると落ち着くことができるためパニックを起こさずに行動することが出来ます。

照らす以外の使い方としては遭難してしまったときに周りに自分が居ることを明りでしらせる役目も果たせます。

なので日帰り登山でも緊急の場合も想定して必ず持っていくようにしましょう。

あとたまにザックの中でずっとスイッチがONになってしまって電池がなくなってしまってた!なんてことがありますので必ず予備の電池も一式持っていくようにしましょう。

Sponsored Link


懐中電灯やスマフォのライトじゃだめなの?

結論から言うと何もないよりはあったほうが良いがあまりおすすめはしません。

懐中電灯やスマフォのライトは片手が塞がってしまうため登山には適しません。

梯子や岩登りをする場合、両手を使わないといけないため照らすことが出来なくなってしまいます。

そうすると踏み外してしまったりするリスクがあるため両手がフリーに使えるヘッドライトが良いのです。

またスマフォは電池の消耗が激しいため長時間使うのには向きませんし電池がなくなると緊急時の連絡手段がなくなってしまうのでライトとして使うのはやめましょう。

登山におすすめのヘッドライトのご紹介!

ここからは私が選んだ登山におすすめのヘッドライトをご紹介です。

画像が商品リンクとなっているため気になる商品があれば画像をクリックして見てみてください。

モンベル パワー ヘッドランプ


モンベル:パワー ヘッドランプ【mont-bell アウトドア 登山 ライト】【あす楽_土曜営業】【あす楽_日曜営業】

モンベル パワー ヘッドランプです。

明るさは最大160ルーメンと明るく3段階調整可能なタイプです。

そのため手元だけ照らしたい時などに細かく調整可能です。

また誤点灯防止機能が付いておりスイッチをダブルクリックしないと点灯しないためザックの中で点灯してしまっていたということにならない設計になっています。

防水性能についてもIPX6の防水仕様になっておりほぼ完全防水の仕様になっています。

PETZL(ペツル) アクティック


★エントリーでポイント5倍!PETZL(ペツル) アクティック/Black E99AAAブラック ヘッドライト ランタン LEDタイプ アウトドアギア

PETZL(ペツル) アクティックです。

明るさは3段階調節可能で最大300ルーメンととても明るいのが特徴です。

照射パターンがスポットとワイドの2種類を切り替えることができるため近距離を照らしたい場合と長距離まで照らしたい場合とで自由に切り替えて使い分けることができます。

防水に関してはIPX6の仕様となっており生活防水のレベルの仕様になっています。

明るさ重視の方向けのヘッドライトです。

Black Diamond(ブラックダイヤモンド)ストーム


ブラックダイヤモンド ストーム

ブラックダイヤモンド ストームです。

明るさは最大で350ルーメンととても明るいのが特徴です。

IP67の仕様に対応しており防塵防水の機能にとても優れているため雨が降っても心配いりません。

また低温時にバッテリーを温めてくれるヒートシンクが付いており性能低下を防いでくれます。

バッテリーの残容量が分かる点も良いですね。

様々な機能が付いており明るさもちょうどよく誤操作防止のロックアウト機能もついているため登山におすすめのヘッドライトです。

Black Diamond(ブラックダイヤモンド) スポット


<17FW> ブラックダイヤモンド ヘッドライト Black Diamond スポット 【ポイント10倍】 ヘッドランプ ライト ヘッドランプ ライト 灯り 緊急 防水 LED 電池 登山 トレッキング 防災 アクセサリー キャンプ BD81053

Black Diamond(ブラックダイヤモンド) スポットです。

明るさは最大で300ルーメンととても明るいヘッドライトです。

防水機能がIPX8となっており完全防水の仕様となっているため雨の日のアウトドアでも心配なく使用できます。

誤点灯防止のロックアウト機能などの便利な機能がついており使いやすいライトです。

バンドのカラーが複数あり自分の好きなカラーを選べる点も良いですね。

Sponsored Link