登山用靴下(ソックス)選びは意外と重要?おすすめもご紹介!

今回は、意外と見落としがちな登山用靴下(ソックス)の重要性についてご紹介していきます。

数ある種類の中から私が選んだおすすめの靴下(ソックス)もご紹介しています。

Sponsored Link


登山用靴下の重要性について

足だけに注目すると登山靴ばかりに目が行ってしまいがちですが、意外と重要なのがこの登山用靴下です。

足に一番近く、動いている間は常に負荷がかかっている部分です。

なので選び方を間違えると靴のサイズが合っているのに靴擦れしてしまったりしてしまいます。

その為、靴下選びも靴と同様に慎重に選ぶようにしましょう。

登山用靴下の選び方は?

選び方のポイントも何点かあるので順番にご紹介していきます。

まずはサイズについてです。

サイズは靴と同様にサイズ選びは重要になってくるポイントです。

大きすぎると靴の中で動いてしまい歩き辛かったり靴擦れの原因にもなってしまいます。

そのためサイズは若干小さい程度で選ぶのがベストです。

靴と違い靴下は伸びやすく何回か履いていると伸びてくるので少し小さめを選ぶと2、3回履いているうちにちょうど良いサイズになってきます。

次は、厚さについてです。

厚さについては中厚手以上を選びましょう。

薄手のものも商品として出ていますが汗を吸収しきれずに蒸れてしまったりクッション性がなかったりとあまりよくありません。

夏だと薄手の物を選びがちですが中厚手以上でも通気性、速乾性、吸湿性があるものを選べば熱さもあまり感じることがありません。

最後に、素材についてです。

登山ウェア全般に言えることですが綿の素材はやめましょう。

汗はすいますが乾きづらく靴の中で蒸れてしまいます。

おすすめの素材はメリノウールです。

メリノウールには調湿調温効果や防臭効果があるので汗をかきやすい登山に適した素材です。

以上の上であげたポイントを基準に選んでいきましょう。

またメーカーによってはテーピング効果が付いたものや負荷のかかる部分が補強がされている物など色々な付加価値が付いた物がありますのでどれか迷ったらその付加価値で選ぶのも良いですね。

Sponsored Link


登山におすすめの靴下(ソックス)のご紹介!

ここからは私が選んだ登山におすすめの靴下(ソックス)をご紹介です。

画像が商品リンクとなっているため気になる商品があれば画像をクリックして見てみてください。

Smartwool(スマートウール) ハイクミディアムクルー


<2017FW>【P10倍】 スマートウール Smartwool 【ウィメンズ】 ハイクミディアムクルー【送料無料】ソックス 靴下 くつ下 ウール 厚手 アウトドア 登山 トレッキング ハイキング

Smartwool(スマートウール) ハイクミディアムクルーです。

素材にはメリノウールが使われた厚手の靴下です。

私も愛用しているのですが厚手なのにそれほど暑さを感じず蒸れにくいです。

また防臭機能やクッション機能もついており足への衝撃を吸収してくれます。

夏でも冬でも一年を通して使えるおすすめの登山用靴下です。

Smartwool(スマートウール) ハイクライトクルー


SmartWool(スマートウール) ハイクライトクルー/ライトグレー/L SW71196男女兼用 グレー 靴下 メンズウェア ウェア ソックス ウール アウトドアウェア

Smartwool(スマートウール) ハイクライトクルーです。

素材にはメリノウールが使われた中厚手の靴下です。

3シーズン使える中厚手のタイプです。

こちらも防臭機能やクッション機能がついており足への衝撃を吸収してくれます。

厚手のタイプだと暑すぎるという方向けの靴下です。

FITS(フィッツ) ミディアムラグドクルー


FITS(フィッツ) ミディアムラグドクルー F1005【中厚手/メリノウール/登山/ソックス/靴下】

FITS(フィッツ) ミディアムラグドクルーです。

素材にはメリノウールが使われた中厚手の靴下です。

特徴は内側はメリノウールが使われ外側はナイロンの素材が使われています。

このことによりメリノウールの機能である保温調湿性、防臭性などの機能を保ったまま外側のナイロン素材で耐久性を上げています。

クッション性もある程度ある丈夫な靴下です。

ファイントラック メリノスピンソックス EXPレギュラー


ファイントラック メリノスピンソックス EXPレギュラー FSU0501 ユニセックス/男女兼用 靴下

ファイントラック メリノスピンソックス EXPレギュラーです。

素材にはメリノウールが使われた厚手の靴下です。

特徴は、基本機能である保温調湿性に加えてポリエステルの特徴である速乾性がプラスされている点です。

またソックス単体で自立するほどの立体デザインになっており高いフィット感を実現しています。

本体の強度に関しても上げられており何回使用してもへたり辛いため長持ちさせることができます。

夏でも冬でも一年を通して使えるおすすめの登山用靴下です。

Sponsored Link