登山に必須なサングラスについてとおすすめをご紹介!

サングラス
目次

登山に必須なサングラスについてとおすすめをご紹介!

今回は、登山に必須な装備であるサングラスについて必要性と選び方のご紹介です。

その後、おすすめのオークリーのサングラスもご紹介して行きます。

Sponsored Link


登山にサングラスは必要?

登る山が低山で、山行の9割以上が森林限界より下の場合は、直接紫外線を浴びる機会も少ないためそれ程、必要ではありません。

ただ標高が高くなり稜線などの森林限界より上を歩く時間が長くなる山行についてはほぼ必須の装備となります。

また夏でも白馬大雪渓などの雪渓を歩く際は、雪の照り返しがあるため、ないと雪目になってしまいます。

そうならない為にもある程度標高が高い山に行く際は必須の装備です。

紫外線よけ以外にも風で舞い上げられた砂埃などが直接目に当たり目にダメージを与えないようにする効果もあります。

それほど重くもないですし嵩張らないので持って行くことをおすすめします。

登山用のサングラスの選び方は?

レンズにも数種類ありますが登山に適しているのは「偏光レンズ」です。

偏光レンズとは、自然光だけを通し他の余分な光をカットしてくれる特殊なレンズです。

余分な光をカットしてくれることでギラツキがカットされ、より視界がクリアになり路面が見やすくなります。

もちろん紫外線もカットしてくれるため、目の保護にもなります。

フレームのデザインについては自分の好みで選んでも大丈夫です。

ただしファッションサングラスの場合は、強度も低く動いていると外れやすいなどの理由からあまり選ばない方が良いです。

顔にフィットし、動いてもズレにくいスポーツサングラスのフレームを選ぶことをおすすめします。

Sponsored Link


おすすめの登山用サングラスのご紹介!

ここからは私が選んだ登山用のサングラスをご紹介です。

画像が商品リンクとなっているため気になる商品があれば画像をクリックして見てみてください。

OAKLEY(オークリー)RADARLOCK XL


オークリー スポーツ サングラス OAKLEY RADARLOCK XL レーダーロック スタンダードフィット oo9170-02 偏光レンズ

OAKLEY(オークリー)RADARLOCK XLです。

偏光レンズが使われております。

特徴は、レンズに通気口が付いており曇りづらい設計になっている点です。

曇りづらいレンズではありますが、動いて汗をかいてくると曇ってきてしまうことがありますが、これの場合は風や自分が動くことによって通気口から空気が入りレンズをクリアにしてくれます。

軽量でかけ心地も良くデザインもかっこいいためおすすめのサングラスです。

OAKLEY(オークリー)HALF JACKET2.0 アジアンフィット


オークリー OAKLEY サングラス ハーフジャケット2.0 HALF JACKET2.0 アジアンフィット(ジャパンフィット) 偏光レンズ スポーツ OO9153-04

OAKLEY(オークリー)HALF JACKET2.0 アジアンフィットです。

こちらも偏光レンズが使われたサングラスです。

特徴は、日本人の顔にもフィットするようにノーズピースが通常の物から変更されている点です。

日本人の顔にフィットしやすいためかけ心地も良いです。

デザインもとてもシンプルなので街での普段使いでも使えるサングラスだと思います。

シンプルなのが好き!という方におすすめです。

OAKLEY(オークリー)HOLBROOK

オークリー サングラス OAKLEY ホルブルック HOLBROOK OO9102-51 Matte Black/Ruby Iridium Polarized 偏光レンズ メンズ レディース オークレー UVカット レギュラーフィット 新品
OAKLEY(オークリー)HOLBROOKです。

偏光レンズが使われたサングラスです。

デザインがシンプル且つおしゃれで、山でもオシャレに決めたい!という方向けのサングラスです。

もちろん紫外線カットなどの必要な機能は兼ね備えているため十分登山でも利用可能です。

レンズ曇り止め


AXE 〔アックス〕 レンズくもり止め 超強力・曇り止め液 AX-24 8ml【isyo】〔SA〕

レンズの曇り止めです。

標準のレンズでも曇り辛い設計になっていますが使っているうちに段々とその機能も失われて行きます。

そんな時は、曇り止めを着けて対策をしましょう。

CHUMS(チャムス)メガネストラップ


チャムス CHUMS メガネストラップORIGINAL(オリジナル)アジャスタブルアイウェアリテイナーストラップ メガネ スポーツメガネ サングラス グラスコード 眼鏡 アウトドア おしゃれ メガネ ストラップ メガネストラップ 眼鏡ストラップ めがねストラップ

CHUMS(チャムス)メガネストラップです。

サングラスを使わない時に頭の上に乗っけている人がいますが落下させてしまうリスクが高いため、ストラップを着けて首からぶら下げるようにしましょう。

その方が落下もし辛いですしレンズの汚れ防止にも繋がります。

安くて便利なおすすめのアイテムです。

Sponsored Link


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

目次