登山初心者向け!三種の神器を揃えて装備を整えよう!

登山をこれから始める初心者さん向けに必須の装備である三種の神器をご紹介!

登山をするにあたって必要最低限、揃える必要のあるアイテムが何かをご紹介していきます。

装備が沢山種類がありすぎてわからない!という方向けにおすすめの装備も一緒にご紹介してきます。

Sponsored Link


登山靴

登山靴

登山靴


三種の神器の一つ目は登山靴です。

登山道は基本的に土や岩、木の根っこなどが露出した不整地です。

スニーカーでも歩けなくはないですが足を捻りやすく、グリップもあまりないためおすすめできません。

ちゃんとした登山靴であれば足をしっかりと保護してくれ疲れも軽減してくれます。

また靴底も凹凸があり滑り辛い構造になっているため滑って転ぶリスクが少ないです。

靴はどんなのを選べばいいの?

靴の種類にはローカット、ミドルカット、ハイカットがあります。

登山におすすめなのはハイカットの登山靴です。

足首までしっかりと保護されており捻挫などの怪我がしにくいようになっています。

また砂や砂利などが靴の中に侵入し辛くなっているためおすすめです。


キャラバン 登山靴 CRVN0010106 キャラバンシューズC1_02S 0010106 メンズ/男性用サイズ 25.5cm〜28cm トレッキングシューズ 登山靴 3E

軽量で歩きやすい初心者向けの登山靴です。

クッションシステムが搭載されているため足への衝撃を和らいでくれるため疲れの軽減もしてくれます。

低山から2000m級の山くらいまではこの登山靴でも大丈夫でしょう。


ローバー 登山靴 lowaL010699(グレー×グリーン)バンテージ GT WXL メンズ VANTAGE GTX WXL トレッキングシューズ 登山靴 トレッキングブーツ L010699

上のモデルよりもソールが硬めに出来ており歩行時の安定性を高めています。

ソールにはビブラムソールが使われており悪路でも滑り辛く安定した歩行が出来ます。

低山から3000m級の山まで対応しているため将来を見据えて買うのもいいですね!

レインウェア(雨具)

finetrack

finetrack


次は、レインウェア(雨具)です。

山で濡れると低体温症になったり、体力が余計に消耗したりしてしまいます。

そうならないためにも必ず、レインウェア上下を揃えましょう。

上から被るだけのポンチョタイプのレインウェアもありますが山は風に舞い上げられ下からも横からも雨が吹き付けてきます。

また動きやすさの観点からも上下別れたレインウェアを準備するようにしましょう。

こちらで選び方の詳細な紹介をしています。「登山に必須なレインウェアのおすすめをご紹介!」もしよかったらこちらも一緒にご覧ください。

どんなレインウェアを選べばいいの?

登山の場合は、レインウェアを着たまま長時間動く事が想定されます。

長時間歩いていると汗をかきレインウェアの内側には熱気がたまり蒸し風呂状態になってしまいます。

そうならない為にも、熱気を外に逃がしてくれる浸透性能が良い生地を選びましょう。

今だとゴアテックスの生地が使われているものを揃えれば間違いないでしょう。

汗っかきの方はベンチレーションの機能がついているものをおすすめします。

レインウェアを脱がずに一気に換気する事が出来る為とても便利な機能です。


●モンベル 1128531・ストームクルーザージャケットMen’s

生地にはゴアテックスが使われており浸透性能は問題ありません。

軽量で着心地も良く初心者におすすめのレインウェアです。


モンベル mont-bell ストームクルーザー フルジップパンツ Men’s #1128564 ブラック

生地にはゴアテックスが使われている為、浸透性能については問題ありません。

サイドのジッパーがフルオープンする為、登山靴を履いたままでもスムーズに脱ぎ着する事が可能です。

初心者におすすめのレインパンツです。

ザック(バックパック)

最後に、ザックのご紹介です。

三種の神器の装備でもあるレインウェアを収納したり食料や小物類を収納する為に使います。

ザックにも色々種類がありますがなるべくウエストベルトが付いたものを選びましょう。

荷物が多くなるとゆさゆさと左右にザックが揺れてしまい歩き辛いです。

それを防ぐ為にウエストベルトが必要になってきます。

容量はどれくらいのを選べばいいの?

一般的に往復3時間くらいの登山であれば20L前後あれば問題ありません。

目指す山の山行時間をもとに容量を選んで行きましょう。

詳しくは「日帰り登山におすすめのザックと選び方のご紹介!」で紹介していますのでもし良かったら一緒に読んで見てください。


Osprey オスプレー タロン22 【送料無料】 TALON リュックサック バックパック テクニカルパック トップローダー 軽量 20L 22L 25L メンズ アウトドア 登山 トレッキング オスプレイ 0824楽天カード sp17fw

往復3時間程度の登山に適した容量のザックです。

フィット感も良く背負いやすいのが特徴です。


ARCTERYX アークテリクス ARRO 22 バックパック 22L リュックサック バックパック BACKPACK 全4色 アークテリクス アロー22 6029

往復3時間程度の登山に適した容量のザックです。

シルエットがカッコよくデザインもオシャレな為、山だけでなく街でも使用できるザックです。

機能についても問題なくとても使いやすいザックです。

Sponsored Link