登山用パンツの選び方とおすすめ登山パンツのご紹介!!

Free-k Pants
目次

登山用パンツの選び方とおすすめ登山パンツのご紹介!!

今回は、登山用パンツの選び方についてのご紹介です。

たくさんの種類がありますがその中でどんな機能があれば快適に登山することができるのかご紹介していきます。

ロングパンツ?ハーフパンツ?どちらが良いの?

よく山で見かけるロングとハーフパンツどちらが良いのでしょうか。

私が進めるのは断然ロングの方です。

ロングの方が守ってくれる範囲が広く怪我をしにくいからです。

夏は少し暑いかもしれませんがメーカーによってはベンチレーションなどの機能がついたものもあり夏でも比較的快適に使うことができます。

なので足を守るためにもロングをおすすめします!

どんな機能があった方が良い?

あった方が良い機能ですが、第一に伸縮性がある生地が使われたパンツがおすすめです。

伸縮性があるパンツだと伸び縮みするので岩や梯子などを登る際に使いやすくてとても良いです。

座ったりする時も伸縮性があった方が座りやすくて良いですね。

次にあった方が良い機能として、ベンチレーションの機能があると暑い時なんかは快適に登山することができます。

なくても使えますがベンチレーションがあった方が断然、快適度が変わってきます。

次は、袖口の絞りです。

袖口が絞れると小石や砂利などの侵入をスパッツをつけることなく防ぐことができます。

また袖口がピラピラなっていると汚れやすいので絞れた方が良いです。

登山におすすめなパンツのご紹介!

ここからは私が選んだおすすめの登山用パンツのご紹介です。

画像が商品リンクとなっているため気になる商品があれば画像をクリックして見てみてください。

モンチュラ Vertigo Light −7cm Pants

軽量でストレッチ性がありとても動きやすい登山用パンツです。

負荷がかかりやすい箇所は補強がされており耐久性も高いのが特徴です。

またデザインも細身でとてもカッコいいです。

モンチュラ バルティゴパンツ

モンチュラのバルティゴパンツです。

2ウェイストレッチソフトシェルパンツで伸縮性があり特に冬の登山に最適なパンツです。

軽量でフィット感があり使いやすいのが特徴です。

撥水加工がされているため小雨程度であれば雨具の必要もありません。

モンチュラ Yaru North -5cm Pants

軽量で伸縮性がありとてもは着心地が良い登山用パンツです。

また負荷がかかる箇所には補強がされ耐久性も高いパンツです。

生地もそんなに厚くないため夏に最適です。

ファイントラック ソラノパンツ

ファイントラックのソラノパンツです。

ストレッチ性があり立体デザインのため動きやすく登山に適しています。

防風、保温性があり冬の登山にも対応した登山用パンツです。

ファイントラック エバーブレスバリオパンツ

ファイントラックのエバーブレスバリオパンツです。

軽量でストレッチ性もあり動きやすいのが特徴です。

また中綿のためとても暖かく、特に冬場の寒い時期に活躍する登山用パンツです。

無駄を省いたシンプルなデザインとなっています。

ランテージ アスリートランナーPRO スポーツタイツ 10分丈

ランテージのアスリートランナーPRO スポーツタイツ 10分丈です。

足のサポート用におすすめのスポーツタイツです。

とても歩きやすくしっかりと足をサポートしてくれます。

お値段もリーズナブルなためおすすめです。

ワコール CW-X メンズ エキスパートモデル

ワコールのCW-X メンズ エキスパートモデルです。

とても履き心地がよくあまりスポーツタイツを履いたことがない人にもおすすめのタイツです。

もちろん足のサポート機能も十分あり、おすすめできるスポーツタイツです。

Sponsored Link


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

目次