登山に必須のベースレイヤーについて!そして登山におすすめベースレイヤーの4選!

今回は、登山ウェアの中でも重要なアイテムであるベースレイヤーについてご紹介していきます。

ベースレイヤーはウェアの中でも肌に最も近いです。

ここがダメだとバランスを崩してしまい、上に何を着ても快適に登山が出来なくなってしまうほど重要なアイテムです。

そこで何処を重要視してベースレイヤーを選べば良いかご紹介していきます。

素材は何が良いの?

まずはどんな素材が良いのかご紹介していきます。

素材にもいろんな種類がありますがベースレイヤーに適した素材は、「メリノウール」又は「化繊」です。

素材には「綿」もありますが綿は、濡れても乾きづらいため登山にはむきません。

メリノウールは、保温性がありとても暖かい素材です。

しかも濡れても保温性が落ちにくく冷えを抑えてくれる優れものの素材です。

夏冬問わず使えるため体がよく冷えてしまう方におすすめの素材です。

デメリットとしては、耐久性くらいでしょうか。

天然素材のため虫食いにもやられる可能性もあります。

化繊については、とても乾きが早く濡れに強い点です。

汗をかいても化繊のベースレイヤーが水分を吸い上げさらに上のレイヤーに発散してくれるため常にドライの状態を保ってくれ快適に登山をすることが可能です。

デメリットとしては、メリノウールと比べ保温性がなく単体で使用すると冷えてしまう点です。

ただベースレイヤーは単体では使用しないためあまり気にすることはないですね!

Sponsored Link


ベースレイヤーの上には何を着れば良いの?

せっかく良いベースレイヤーを着ても上に着る物が機能的でないとベースレイヤーの機能を十分に生かしきれません。

そこでどんなウェアを着れば良いのかというとある程度密着性があり、速乾性のあるウェアを選ぶことです。

密着性があることでベースレイヤーから吸い出された汗を効率よく吸い上げることができるからです。

そして速乾性があることで、吸い上げた汗をさらに上のレイヤーに発散させることが出来ます。

この組み合わせがあることで汗をかいても直ぐに乾きドライな肌を保ってくれ、快適な登山をすることができます。

以上の2点に注意しウェアを選びましょう。

Sponsored Link


登山におすすめなベースレイヤーのご紹介!

ここからは私が選んだおすすめのベースレイヤーのご紹介です。

画像が商品リンクとなっているため気になる商品があれば画像をクリックして見てみてください。

ファイントラック スキンメッシュT


ファイントラック finetrack スキンメッシュT メンズ / ブラック品番:FUM0412_BK【楽天スーパーポイントDAY 2018/01/19 10:00〜2018/01/22 9:59】

ファイントラックのスキンメッシュTです。

化繊のウェアです。

吸水速乾性にとても優れたウェアです。

私も登山に行く際は必ず着用していますが、汗をかいても肌から直ぐに上のレイヤーに汗を逃し、乾いてくれるためとても快適に登山ができています。

どれを買おうか迷っている方には、これを選んでおけば間違いはないというくらいおすすめのベースレイヤーウェアです。

ミレー ドライナミックメッシュ


【エントリーでP10倍 1/21 20:00〜23:59限定】 ミレー MILLET アンダーシャツ メンズ レディース DRYNAMIC MESH SS ドライナミック メッシュ ショート スリーブ クルー MIV01566

ミレーのドライナミックメッシュです。

こちらも、吸水速乾性に優れたウェアです。

汗をかいてもすぐさま上のレイヤーに汗を逃してくれるので肌はドライに保たれたママで汗冷えしにくいです。

また消臭効果のある糸が使われているため汗の嫌な匂いもしにくい特徴があります。

ベースレイヤーに適したウェアです。

モンベル スーパーメリノウールEXP ラウンドネックシャツ


【エントリー&楽天カードでポイント10倍】モンベル スーパーメリノウールEXP. ラウンドネックシャツ Men’s #1107581

モンベルのスーパーメリノウールEXP ラウンドネックシャツです。

保温性があり濡れても保温力が落ちにくいため暖かさを保ってくれます。

また吸水性もあるため上のレイヤーに汗などの水分を逃してくれるため乾きやすいです。

夏場でも快適に使えますが、特に冷え込む冬におすすめなベースレイヤーです。

フォックスファイヤー トランスウェット ウールワッフルクルー


フォックスファイヤー Foxfire トランスウェット ウールワッフルクルー 023/チャコール 5215791 メンズ

フォックスファイヤーのトランスウェット ウールワッフルクルーです。

メリノウールと化繊のハイブリットベースレイヤーです。

保温性があり速乾性もあるウールと化繊のいいとこ取りをしたウェアです。

着心地がよく、消臭効果もあるのも特徴です。

Sponsored Link