登山用のグローブの選び方とおすすめグローブの紹介

エキスパートツアーグローブ
目次

登山用のグローブの選び方とおすすめグローブの紹介

エキスパートツアーグローブ

マムート エキスパートツアーグローブ

登山に使うグローブの選び方とおすすめグローブの紹介です。

まずは選び方についてです。

大きくわけるとインナーグローブとアウターグローブがあり、その中でも薄手、厚手の物があったりスマフォ対応のものがあったりと登山用グローブには色々な種類があります。

そのため用途にあったグローブの選択が重要になってきます。

基本、ウェアと同じでグローブにもレイヤリングが必要になってきます。

夏山登山の場合は、薄手のものの上から雨が降っていれば防水タイプのものを重ねるだけで大丈夫でしょう。

暑ければ防水タイプの物だけを着ける場合もあります。

スマフォを使う場合は薄手のスマフォ対応のものを選びましょう。

冬山登山に関しては、また違った選択が必要となってきます。

基本的に素手を出さないようにする必要があるため操作性が重要になってきます。

そのためインナーグローブ、アウターグローブ共にフィット感が重要になってきます。

着けた時に、若干余裕がある程度が良いでしょう。その方が空気の層ができ保温性が増します。

またキツイと血流が悪くなり凍傷の危険性が増してしまいますのでフィット感を重視しすぎてぴったりサイズは選ばないようにしましょう。

カメラがなくスマフォで撮影する方は、素手を出さないためにもスマフォ対応のグローブを選択することをおすすめします。

また冬山の場合、グローブをなくしてしまうと危険なため必ず予備を持っていくようにしましょう。厚手のグローブが一つあれば良いでしょう。

Sponsored Link


登山におすすめのグローブの紹介

雪山登山におすすめのグローブの紹介です。

インナーグローブは夏山でメインとしても使用できます。

インナーとアウターの両方をご紹介です。

画像は商品リンクとなっているため気になる商品があれば画像をクリックしてください!

ファイントラック フラッドラッシュEXPグローブ


ファイントラック フラッドラッシュEXP グローブ メンズ レディース BK FAU0301

ファイントラックのフラッドラッシュEXPグローブです。

夏山ではアウターとして、冬山ではインナーとして使うことができます。

保温材が入っているため単体でも暖かく使用可能です。

操作性に関しても所々に滑り止め加工がされているため細かな操作も可能です。

耐久撥水加工もされているため小雨程度であれば問題なく使用可能です。

スマフォには非対応です。

OUTDOOR RESEARCH バーサライナー


【10%OFF】<2017FW> アウトドアリサーチ OUTDOOR RESEARCH メンズ バーサライナー 【送料無料】 手袋 グローブ ライナー 防寒 防風 ナイロン ポリエステル メンズ アウトドア タウンユース

OUTDOOR RESEARCH バーサライナーです。

夏山ではアウターとして、冬山ではインナーとして使うことができます。

特徴としては標準で防水シェルが付いていることです。

手の甲にポケットがありそこに収納されています。

滑り止め加工がされているため細かな作業も可能となっています。

スマフォは非対応です。

OUTDOOR RESEARCH バックストップセンサーグローブ


アウトドアリサーチ レディース バックストップセンサーグローブ OUTDOOR RESEARCH 198414400 OR198414400 国内正規品

OUTDOOR RESEARCH バックストップセンサーグローブです。

夏山ではアウターとして、冬山ではインナーとして使うことができます。

特徴としては、スマフォに対応していることです。

撮影はスマフォでっという方におすすめです。

もちろんグローブとしての機能も優秀で暖かく冷たい風をシャットアウトしてくれます。

マムート エキスパートツアーグローブ


マムート(MAMMUT) Expert Tourglove Men メンズ 0001 1090-02351

マムートのエキスパートツアーグローブです。

冬場のアウターとして使用可能です。

フリースのインナーと防水シェルのアウターがセットになったモデルです。

手のひらは革でできており滑りづらいため操作性が良いのが特徴です。

とても暖かく冬山に適したグローブです。

こちら「エキスパートツアーグローブ」で詳細なレビューをしています。もし良かったらこちらも御覧ください。

OUTDOOR RESEARCH サウスバックセンサーグローブ

OUTDOOR RESEARCH サウスバックセンサーグローブです。

こちらは冬のアウターとして使用します。

インナーと併用することでとても暖かく冷たい冷気、風から手を守ってくれます。

特徴としては、スマフォに対応しているため手を冷やすことなくスマフォ操作が可能です。

リーシュコードも標準で付いているため風に飛ばされる心配もありません。

Millet ロング3イン1 ドライエッジ グローブ

ミレーのロング3イン1 ドライエッジ グローブです。

こちらも冬のアウターとして使用します。

インナーには取り外し可能なフリースグローブが付いています。

とても暖かく過酷な冬山の環境からしっかりと手を守ってくれます。

価格もそれなりに安いためおすすめ登山用のグローブです。

Sponsored Link


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

目次