雪山登山!西穂高岳 丸山登山&西穂らーめん!

新穂高ロープウェイ

新穂高ロープウェイ


2017年12月16日に西穂高の丸山まで登山してきました!

まずは新穂高の登山指導センターの前の辺りにある駐車場に車を止め、新穂高ロープウェイに向かいます。

この時期が9時が始発のため少し前に到着し準備をし時間を待ちます。

8時半の時点で既に10数人は駐車場に車を止め準備していました。

ロープウェイで山頂駅を目指そう!

新穂高ロープウェイ

新穂高ロープウェイ


定刻通りロープウェイは出発し乗り換え1回で山頂駅まで行きます。

9割は外国人の観光客で登山者は1割ほどでした。

山頂駅

山頂駅


山頂駅に到着です♪

ここで入山届を提出し出発します。

本当は展望台からは最高の景色が望めるはずが、今日はガスガスで全く見えません。。。

西穂山荘を目指そう!

西穂山荘までの道のり

西穂山荘までの道のり


山頂駅から西穂山荘まで向かいます。

積雪は120cm超えくらいありますが、トレースがしっかりとしておりトレースを外れなければラッセルの必要はありません。

ただ時々トレースを外れもふもふの雪と戯れながら行きますw

目印もたくさん設置してあり迷うことはないでしょう。

西穂山荘

西穂山荘


コースタイムとほぼ同じ1時間半ほどで西穂山荘に到着です。

森林限界付近のためここから風が強くなってきました。そして大粒の雪まで降ってきてしまいました。

山荘の前で休憩をしつつシェルを着たりグローブを準備します。

10分ほど休憩をし、丸山までゴー!

Sponsored Link


丸山を目指そう!

西穂高 丸山

西穂高 丸山


いきなり山頂ですw

風が強くあまり撮影ができませんでした。というか何も見えませんでした。。。

できれば独標まで行きたいですが何も見えないためここで山荘まで引き返しました。

雷鳥

雷鳥


丸山からの帰りに雷鳥に遭遇♪

白くてまん丸で可愛かったです。

真っ白な雷鳥は初めてだったので見れて良かった!今日一番の興奮?でしたw

西穂山荘名物を食そう♪

西穂らーめん

西穂らーめん


雷鳥を目撃できたのでウキウキしながら山荘まで下山してきました。

ここでは今日の目的の一つでもある名物の西穂ラーメンを頼みました。ついでにおでんも注文♪

冷えた体に、味噌のスープが染み渡ります♪

麺は細縮れ麺で僕好みでした。

西穂山荘

西穂山荘


西穂山荘の中です。

結構広く、おみあげもたくさん売っていました。

今日は、天気が悪いためお客さんは我々だけでしたが多分、天気がいい日には冬でも凄い人になりそうです。

ここでお腹を満たし下山しました。

登山を終えて

天気はあまり良くなかったですがたくさんの雪と戯れることができました!そして雷鳥まで見ることができたのでラッキーだったのではないでしょうか。

お目当の西穂ラーメンも食べることができ心もお腹も満たすことができた山行でした!満足満足♪

Sponsored Link