そこは白銀の世界だった!リハビリ登山の北横岳 雪山編

北八ヶ岳ロープウェイ
目次

そこは白銀の世界だった!リハビリ登山の北横岳 雪山編

約1ヶ月半ぶりに登山に行ってきました!
行ってきたのは初心者にも人気のある北八ヶ岳にある北横岳です。

北横岳

北横岳登山口

頑張って朝4時に起きて行ってきました!
到着したのが5時半ごろで出発が6時頃でした。
なのでまだあたりは真っ暗です。
スキー場では降雪機が頑張って雪を撒いておりました。
登山口は駐車場の山側にあります。標識が立っているのでわかりやすいです。
そして朝早いのにもかかわらずトイレは電気がついており稼働中でした♪
トイレを済ませ早速、登山開始です。っといきなり積雪ありですw
既にスタート時には2〜3cmくらいは積もっていました。
まずは15分ほど雪がついた急登を登って行きます。
新雪でフカフカのためノーアイゼンでいけました。
その後30分ほど平らな所を歩いてまた急登が20分ほどあり最後に緩やかな道が15分続く道で計1時間20分の行程です。
ロープウェイを使えば7分の行程になります。。。w

北横岳

北横岳登り

最初の急登を登り終えた所です。
朝焼けが綺麗になってきました。

北横岳

北横岳登り

雲がかかった蓼科山と霧ヶ峰が見えてきました。
もう少し行くとまた急登が始まります。

北横岳

北横岳登り

少し開けた場所に出ました。
ここから20分くらいの急登の開始です。
頑張って登って行きます。

北横岳

北横岳登り

ここまでくれば後は、緩やかな上りだけです。
ここからは良い景色が見れるはずでしたがこの日はガスの中ということで見れませんでした。。。
後少しなので頑張ります!

Sponsored Link


北横岳

ロープウェイ乗り場分岐

1時間20分かけてようやくロープウェイの山頂駅までたどり着きました。
この辺りで積雪は3〜4cmくらいでしょうか。
ちょっと休憩をし登山再開です。
ここからは約50分くらいで山頂です。
この辺りから風が出てきました。寒い寒い。。。

北八ヶ岳ロープウェイ

北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅

お馴染みの!?キツツキです。
写真を撮り、北横岳山頂に向かいます。

北八ヶ岳ロープウェイ

北八ヶ岳ロープウェイ方向

最初は散策路を進んで行きます。
北八ヶ岳ロープウェイ方向を撮ってますがガスであまり見えません。。。

北横岳登り

北横岳分岐

散策路を進んで行くと北横岳方面への分岐が見えてきます。
ここを左に進んで山頂に向かいます。

三ツ岳・雨池峠分岐

三ツ岳・雨池峠分岐

三ツ岳・雨池峠分岐辺りです。
ここまでくれば小屋まで後少しです。
今日は雪が積もっていたので三ツ岳はやめて起きました。
この辺りで積雪は5cmくらでしょうか。

北横岳ヒュッテ

北横岳ヒュッテ

ジャーン!北横岳ヒュッテ到着です。
ここで5分ほど小休止します。
久々の登山でしかも雪道だったのでちょっと疲れが。。。w
ここまでくれば山頂は残り10分くらいなので頑張って登って行きます。

北横岳南峰

北横岳南峰

北横岳の南峰に到着です!
エビの尻尾がそこそこ成長しておりますw
開けたら途端に風が強くとても寒かったです。
持っていたペットボトルの中身がシャーベットになるくらい寒かったです。。。

北横岳北峰

北横岳北峰

南峰から5分ほど進むと今度は北横岳北峰に到着です♪
ここも風が強く寒いため写真撮影だけして早々に下山開始です。。。

ぶっこみ飯

ぶっこみ飯

ぶっこみ飯は小屋のベンチにていただきました♪
ちょっと温まりました。がまだ寒いw

北八ヶ岳ロープウェイ

北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅

ロープウェイの山頂駅に到着です♪
久々の雪遊びが新雪だったので楽しかったです。
そして今日は私が一番だったようで足跡もなく新雪ふみふみできましたw

北八ヶ岳ロープウェイ

北八ヶ岳ロープウェイ

今日は楽してロープウェイを使って下山します♪
楽チン楽チン〜

北八ヶ岳ロープウェイ

北八ヶ岳ロープウェイ

あっという間に山麓駅に到着です。
久々の登山、楽しかった〜♪

北横岳はロープウェイもあり比較的簡単に行けるのでいいですね。
次回はもっと雪が積もってから行こうと思います。
ここはスキー場もあるため駐車場も広くトイレも綺麗なため好きでよく登ってました。
駐車場の争奪戦をしなくても良いので。。。w
駐車場から登っても道は整備されているため迷うこともなく山頂まで行くことができました。
一年中楽しめる場所なので初心者の方にもオススメです。

Sponsored Link


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す

目次