au SpeedWiFiNext W04とNTT光の速度を比較してみた

比べる対象が少し間違っているような気もしますがauのSpeedWiFiNext W04を入手できたので速度測定してみました。

こいつの通信モードには2種類ありましてハイスピードモードとハイスピードプラスエリアモードがついております。

何がどう違うのかの詳細は検索してみてください。

ざっくりの違いはハイスピードモードがWiMAX2+の高速通信でハイスピードプラスエリアモードがau 4G LTE通信といったところ。

ただとても残念なことに私が住んでいる長野県のエリアではWiMAX2+の通信圏ではなくエリア外とのこと。。。
なのでau 4G LTE通信のみ利用可能です。

便利なのは何と言っても持ち運びができること!軽いのでスマフォをもう一台持っているような感覚で持ち運びできます。

そして一番、気になるのはその速度ですが自宅がちょうどNTTのフレッツ光を使用していたので速度の違いを測ってみました。

NTTフレッツ光環境は無線でルータに接続してある環境です。

Sponsored Link


実際の測定結果について

まずは光の方の通信環境を測定です。
結果は↓

NTT光速度

NTT光速度


約55Mbpsです。光にしてはまずまずの速度でしょうか。

YoutubeのHD動画(1080p60)でもサクサク読み込んでくれます。

続いてau 4G LTEのW04です。
結果は↓

W04速度

W04速度


約8Mbpsです。光と比べて7倍は違う数値です。

7倍は違いますが体感速度は7倍遅いというわけではなく若干遅いかな?レベルの違いです。

YoutubeのHD動画(1080p60)でも普通に再生可能でほとんどカクツキもありません。

室内での結果なので屋外ではもっと良い結果になりそうです。

au 4G LTEのハイスピードプラスエリアモードは通信制限が月に7Gと制限がありますがyoutubeなどの動画をガンガンみなければ問題ないレベルだと思います。

またハイスピードモードは無制限のようですが通信エリアを事前に確認する必要がありそうです。

ここでエリアが確認できます。

Sponsored Link