山でも街着でもソフトシェル!MAMMUT Ultimate Hoody(マムート アルティメイト フーディ)


MAMMUT Ultimate Hoody

MAMMUT Ultimate Hoody


マムートのアルティメイトフーディです。

登山ウェアのカテゴリで言うところのソフトシェルにあたります。

生地は、ゴアテックスのウィンドストッパーが採用され防風性能・耐風性能・耐摩擦性能に優れたウェアです。

風を完全にシャットアウトしてくれますが、内側の熱は外に逃がしてくれるという優れものです。

そのため、快適に登山することが可能です。

風に直接当たらないだけで体感気温が全然違うため良い機能ですね。

また伸縮性もありとても動きやすいのも特徴です。

特にハシゴや岩場などで手を伸ばす必要のある場所ではとても使いやすいです。

色は白でしたが映画「岳」で長澤まさみさんが着用していたモデルです。

映画を見ていてカッコよかったため購入しました。

3年ほど前に購入しましたがシルエットがカッコよく私は町で8割、山で2割くらいの割合でほぼ1年中使用しております。

当初はメンズ用を購入しようと思っていたのですがサイズ感が大きくレディース用を購入しました。

Sponsored Link


ソフトシェルの使い勝手は?

軽量で畳めばコンパクトなため山に持っていくには最適のウェアです。

ただし、保温材はないため基本は風よけとして使用します。

山で使用する場合は季節としては単体では春から秋にかけては使用できると思います。

中に薄いダウンやフリースを着込めば風が強い冬場でも使用可能です。

冬山でも低山くらいであればミッドレイヤーの上にそのまま着用しても問題なく使用できました。

ベンチレーションがついており温度調節もしやすいため使いやすいです。

また生地には、耐久撥水加工がされているため小雨程度であればこのウェアだけで対応可能です。

裏側はこんな感じ

MAMMUT Ultimate Hoody

MAMMUT Ultimate Hoodyメッシュ構造


外見だけでなく機能に関しても優れており、外からの風はしっかりシャットアウトしてくれ、中の熱気は内側がメッシュ構造になっているため外に放出しやすくなっています。

ポケットの内側もメッシュになっているためベンチレーションとしても使用可能です。

また全面のジッパーも2重になっているため下からも上からも開け閉めができます。

ファスナーが首に当たらないようにファスナガードも付いており細かなところまで作り込まれています。

袖についてはサムホールが付いており袖からの風の侵入を防いでくれます。

熱い時に便利なベンチレーションがついてる!?

MAMMUT Ultimate Hoody

MAMMUT Ultimate Hoodyベンチレーション


脇には二重ジッパーで大きく開けるベンチレーションが付いており素早く熱気を外に出すことができ、とても温度調整がしやすいです。

ベンチレーションはジッパーを全開にすると腰くらいまで解放することができます。

また洗濯をした際なんかはベンチレーションを全開にしておくことで早く乾かすこともできるのでとても便利です。

生地が速乾性のある素材のため汗なんかで濡れた際も早く乾きますよ。

Sponsored Link


裏から見た感じ

MAMMUT Ultimate Hoody

MAMMUT Ultimate Hoody裏側


フードもついているため頭も風から守ることができます。

正面についているドローコードを引くことでフードを絞ることができるので風の侵入を防いでくれます。

ヘルメットもサイズによっては装着可能です。

サイズ感は?

身長165cmの痩せ型の体型でレディースのMサイズをチョイス(メンズであればSサイズくらいでしょうか)。

窮屈な感じはなく丁度良い着心地です。

ミッドウェアの上に着てちょうど良い感じのため下に防寒着などは着れない感じです(薄手であればギリギリ切れるかもという感じです)。

袖を通した時の感じがスムーズで着心地が良く流石マムートといった感じです。

メンテナンス性は?

メンテナンス性能ですが、家で洗濯することができるためメンテナンスについては問題ありません。

柔軟剤を使わず洗剤だけを入れ、洗濯機に入れて回すだけの簡単仕様です。

生地が丈夫なため何回も洗濯をしていますがヨレヨレになることなく形をキープしています。

また速乾性の生地が使われているため生地の乾きが早い点も良いですね。

日陰に半日も干しておけばちゃんと乾いてくれます。

まとめ

マムートのアルティメイトフーディですが、生地にゴアテックスのウィンドストッパーが採用され、浸透性・耐風性・耐摩擦に優れたソフトシェルです。

タウンユースでも登山でも着れちゃう便利なソフトシェル!!

これはレディースですがメンズでも着れちゃうカッコ良い一枚だと思います。

まだソフトシェルを持っていない方には、オススメの一着です。

アークテリスクの「コバートフーディ」も紹介してます。
こちらも街でも山でも着れちゃうカッコ良い一着ですのでもしよかったら覗いて見てください!
山メインで着るなら「アークテリクス アトムLTフーディ」もおすすめですよ!

Sponsored Link