再接続時にXenAppへのログインが遅い!?

XenAppの7.6を使っているのですがどうも再接続時のログインが遅いという現象が発生。
最初のログインは全然問題なしでやはり切断後の再接続時の動作が遅い。。。
1~2分はログインにかかるためいらいらしてしまう。
Windowsのようこその画面で1~2分なんか考えているようだ。
色々調べてみるとCitrixのナレッジベースで以下の項目を発見!!
-------------------------------
再接続時に構成されているWMIフィルタの数に応じて遅延が発生する。
以下の項目を修正して再接続時のポリシー再計算を無効にして下さい。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Citrix\Reconnect
値の名前:DisableGPCalculation
種類:REG_DWORD
値のデータ:1
-------------------------------
早速、XenAppのマスターに適用してみて再接続時にどうなるか検証。



すると直ったー!!!
サクサク再接続時でも繋がるようになりました。業務に少し支障が出ていたので直って良かったです。
どうやら再接続時にGPOを全部見ているようです。そこのWMIフィルタの部分で引っかかって遅くなっていたのか。
XenApp6.5のナレッジベースに載っていた項目ですがXenApp7.6でも有効のようです。
適用する際の注意点としてはWMIフィルタなどを使って接続元を判別している場合。
再接続時に同じ端末でつなげば問題ないが別の端末でつなぐような場合は使えない場合があります。
同じように困ってる人がいたら使ってる環境を見極めて一度試してみてください(自己責任ですが)。

こちらでは「XenAppがようこそ画面でフリーズ」する問題の解決策をご紹介しています。
もしよかったらご覧ください。

Sponsored Link