テント泊に最適マット!THERMAREST Z Lite Sol(サーマレスト Zライトソル)

重量:410g サイズ:51×183cm

サーマレスト Zライトソルのレギュラーサイズです。

今年、テント泊を始めるためにこのマットを購入しました。

これを選んだ理由として一番大きなポイントとしてはすぐに使えるところ。

エアを注入するタイプもありますがこれだと時間がかかり使いたいときにすぐに使えないので私は使いたいときにすぐに使えすこのマットを選びました。

Sponsored Link


使い心地は?

このマットが有るのと無いのとでは天と地の差がつくほどテント泊には重要なアイテムです。

マットを引くことにより地面からの冷気を遮断してくれるためマットに寝転ぶだけで若干暖かさを感じます。

また寝心地もだいぶよくなります。というかないと寝れませんw

テント場に早めに付いた日なんかはテントの外にこのマットを敷きゴロゴロしながら日向ぼっこをしてたりしますw

横に広いためテント泊中以外にも休憩時に広げて何人かで利用したりもします。

地面直で使う難点としては静電気なのか細かなゴミがくぼみについてしまうこと。。。

バタバタとやればある程度は落ちますが後はついたままになって今います。

なので家に帰った後は、なるべく水で洗い流してあげましょう。

そうすることで次に使うときに綺麗な状態で使うことができます。

マットをザックに取り付けるとこんな感じになります

背負った感じ
上の写真はザックに取り付けた時の写真です。僕はマットの上にサンダルを取り付ける感じで使ってます。

アコーディオン方式で畳むことができますがちょっとかさばる点が難点です。

ただ今の所ザックの外に着けてしまえばあまり問題になったことはありません。

たまに岩などに引っかかることがありますが。

そこそこ耐久性があるため草や枝に引っ掛けても破れることがありません。
もちろん傷はつきますのでそこは我慢ですね。

サイズについては、スモール(130cm)、レギュラー(183cm)と選ぶことができます。

体または用途に合わせてサイズを選ぶことができます。

ウルトラライトを目指すなら背中からお尻あたりまで短くして使うと良さそうです。

簡単にカッター等で切り取ることもできるため自分の用途にあったサイズに調整も可能です。

キャンプなどのアウトドアに登山にと色々な用途に使用できちゃうマットだと思います。

こちらで他にも「テント泊装備」を紹介しています。

もし良かったらこちらも一緒に御覧ください。

Sponsored Link